fbpx
イベント

土浦【2月14日(金)】『自分の時間』読書会 第1回 課題本:アーノルド・ベネット『自分の時間』(三笠書房)


天狼院書店スタッフの湯浅です。
2019年12月からプレイアトレ土浦店でビジネス書の読書会をはじめました。

考える書く読む話すといった基本的な力を、
課題本を読み、語り、実践しながら、
参加者の皆さまと磨いていく読書会にしたいと考えています。

今回取り上げる本は、アーノルド・ベネット『自分の時間』です。

この本が対象としているのは会社で過ごす時間ではなく、
仕事を終えたあとの時間。

その時間をどうやって作り出し、どのように過ごすのかが、
人生を豊かにする秘訣だとベネットは語ります。

原書がロンドンで出版されたのは、
1910年という記述もあれば、本書で訳者の渡辺昇一が書いているように1912年という記述もあり、
正確なところはわかりません。

しかしながら、およそ110年のあいだ読まれ続けてきたという事実を考えると、
いったい本書のどこにそれほど人々を惹きつけた魅力があるのだろうと思わずにいられません。
そのような好奇心を持って、本書を読み進めてみるのも面白いと思います。

ちなみに僕は、この本の面白いところは、「時間」を知的好奇心の対象にしたところだと思います。
自分の時間を作り出し、有効に使うこと。
そうした工夫の過程そのものが、ひとつの楽しみとして感じられるようになる。
あくまで個人的な感想ですが、僕はそのように思っています。

180ページほどの分量で携帯しやすく、文章も読みやすいので隙間時間や通勤、通学時間に気軽に読み進めていくことができるので、
ビジネス書をこれから読みはじめてみようという方や、読書時間の限られた(それこそ自分の時間が少ないと感じている)
ビジネスパーソンにオススメです。

読書会をつうじて、時間術をいっしょに向上させていきましょう。ご参加をおまちしております!

『自分の時間』アーノルド・ベネット著、渡部昇一訳(三笠書房, 2016年)
【目次】
訳者序文
いつの時代にでも活用できる知恵
世界中の一流人が刺激を受けた、幸福に生きる「時間術」 渡部昇一
まえがき
大切な「あなただけの時間」をどうやってつくりだすか?
第1章 この考え方が1日1日に奇跡をもたらす
第2章 もっと知的好奇心に満ちた生活をつくろう!
第3章 1日24時間の枠を最大限に生かすには?
第4章 自分の精神・肉体を養うための「内なる1日」
第5章 週3回の夜90分が、あなたの心を豊かにする
第6章 「情熱と活気に満ちた1週間」をつくる秘訣
第7章 思考を集中するひとときをもつ
第8章 「内省的な気分」を大切にする
第9章 「知的エネルギー」はどうやって生まれてくるのか
第10章 「原因と結果の法則」を頭に入れる
第11章 読書好きなあなたへ
――人生に大きな「利息」を生むアドバイス
第12章 財布にはまっさらな24時間がぎっしりと詰まっている

《天狼院書店とは》
天狼院書店は、「READING LIFEの提供」をコンセプトとした、次世代型書店です。「本だけでなく、その先の体験も一緒に提供する」ことを指針に、2013年9月26日、東京・池袋に一号店がオープンいたしました。
その後、福岡、京都、土浦に出店し、2019年10月現在、全国に6店舗+1スタジオがございます。
お客様が求める有益な情報が「本」であり、その情報を最適な形で提供するのが次世代の「本屋」の役割である、と定義をしています。
紙媒体の本はもちろん、著者の方をお呼びするトークイベント、スキルを伸ばすための講座やゼミ、同じ趣味嗜好を持った仲間が集う部活や読書会も、「有益な情報」を得るための「本」なのです。
どのような形であれ、みなさまに「READING LIFE」を提案するのが、我々の仕事です。

【概要】『自分の時間』読書会 第1回

日時:2020年2月14日(金)19:30〜21:00(受付開始:19:00)
参加費 一般 :1,100円
    高校生以下:550円
定員:10名

*天狼院プラチナクラス会員・ファイナルクラブ会員の方は半額でご参加いただけます。
天狼院ファイナルクラブ会員についてはこちら

会場:天狼院書店プレイアトレ土浦店

会場へのアクセスはこちら

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。

①チケットをご購入いただく

<

②お電話でのご予約:天狼院書店プレイアトレ土浦店(029-897-3325)受付時間:10:00~22:00
③メールでのご予約:お問い合わせフォーム  より、件名に「2/14土浦読書会予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数4名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


▼ほかにも、天狼院書店「プレイアトレ土浦店」では続々イベント開催します!

土浦【12月11日(水)】《話すを鍛える》『1分で話せ』読書会 第2回 課題本:伊藤羊一『1分で話せ』(SBクリエイティブ)


【天狼院書店へのお問い合わせ】
お問い合わせフォーム
天狼院書店プレイアトレ土浦店
TEL:029-897-3325(営業時間7:30〜22:00)
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2階
アクセスはこちら


関連記事