fbpx
【全国で受講可能!天狼院マルチディスプレイを使用したゼミはこちら】

【9月20日(日)】天狼院「死なないフリーランス」1DAY講座〜フリーランスの「ポジション・シート」と「新規攻略シート」を整え、2020年を生き残る!無名でフォロワーがいなくても独立できるの?フリーランス歴7年のクリエイティブ・ディレクターが教える「死なないプロフィール」の作り方《副業からでもOK/全国通信クラス》



❏「死なないフリーランス」1DAY講座のポイント
・現役クリエイティブ・ディレクターがキャリア7年の成功&失敗から得たノウハウを1日で!
・「まだ何をするかも決めていないけど、フリーランス的な働き方に憧れる」→初歩的な質問にも正直に(ときにシビアに)お答えします!
・今後のフリーランス生活で使える「プロフィール・シート」の完成を目指す
・「ポジション・シート」と「新規攻略シート」を使った実践的なワークショップ
・自宅で受けられる通信受講も。「生放送」または「後日動画配信」を利用すれば、遠方でも参加可能

天狼院書店スタッフの川代です。正直なところ、色々と困ったことがあり、今回の講座を企画いたしました。

私は2019年の10月にライターとして独立いたしました。
天狼院書店でもスタッフとして働きつつ、いわば「複業」といったかたちで、二足のわらじを履いて働いていくことを決意したのです。

手探りな状態ながらも、わからないことは調べながらなんとか生計を立てていこうと思っていたのですが、独立して約4ヶ月、どうにもこうにも困ったことになりました。

ライターとして何を目指したいのか、自分の「売り」となるポイントはどこなのか、どうやって仕事を獲得していったらいいのか……。
どう戦略を立てていくべきか、わからなくなってきてしまったのです。

諸先輩がたが、どうやって仕事を得続けているのだろうと色々と調べてはみたのですが、アプローチのやり方も人それぞれで、どうもしっくりこない。

おまけに、そういった「フリーランスとして食っていく方法」的なことを発信している人というのは大抵、「もともとある程度有名だった人」&「もともとフォロワーが多い人」だったのです。

「副業的にイラストレーターの仕事をやっていたけど、ツイッターのフォロワーが増え、仕事の依頼がかなり来るようになったので独立しました」
「その業界でそこそこ名の通るポジションにいたので、その繋がりで」
「ブログの広告収益だけで食っていけるようになったので会社を辞めました」

いや、全然、参考にならない……!!

そんな感じだったのです。

どうやら世の中には、「無名でフォロワーもいない人が、いちから頑張ってフリーランスとして稼ぐ方法」を学ぶ機会というのは結構少ないようだとわかってきました。

フリーランスとして生きる、ということはつまり、「個人」の力で稼いでいく、ということ。
当然フリーランスの数だけ、いろいろな働き方があります。

だったら、どうやって自分の働き方を見つけていったらいいんだろう。

教えてくれる場がないならいっそ、自分でゲストをお呼びして、講座を開いてしまおうと思い立ちました。
幸いにも、フリーランスとして活躍され、前々からお話を伺ってみたいと思っていたクリエイティブ・ディレクターの方がいらっしゃったんです!

それが、今回講師を担当してくださる山本可能さんです。

講師プロフィール/山本可能 (やまもとかのう)氏
2012年6月 広告会社ADKを「謎の焦り」を感じて、退職。
2012年7月より独立。広告の価格破壊、デジタルへのシフト等、中高年には荒波だらけの船出だったが、なんとか生き延びる。個人事業のチラシコピーから、大手企業のブランド戦略、TVCM制作まで、依頼の99.9%を喜んでお手伝いする日々。元在籍した会社の仕事は全体の10%以下になるなど、新たなご縁がつながり続き、ワクワクの日々を送っている。業務拡大に伴い、2019年5月に可能株式会社を設立。現在は、ゲーム、健康食品、メディア企業、通販、化粧品など様々な業種のクライアント様の業績向上のために全力を尽くす。

私が今回山本さんに依頼をさせていただいたのは、フリーランスとしての「楽しい部分」も「辛い部分」も、どちらも経験されているからです。

独立して7年、2019年には法人化もされ、今では超ベテランの山本さんですが、最初から何もかもうまくいっていたわけではないそうです。

たとえば、山本さんは当社のWebメディアでも記事を寄稿してくださっているのですが、そこには、こんなことが書いてありました。

私はフリーランスで広告の企画やコピーライティングの仕事をしている。
毎日毎日、企画をしたり、打ち合わせをしたりしている。でも、お金はなかった。
ないどころか、借金が100万、クレジットの限度額が100万。首が回らないとはこのことだった。

「お願いです。高利貸しの人を紹介してください」
なぜ、こんなことをお願いしなければならないのか。

答えは簡単だ。未払いが300万円を越えていたのだ。
もう一年以上支払われていない。とあるTVCMの仕事が終わってから一年以上経つのに、
ギャラが支払われないのだ。

──Web記事「未払い400万円に苦しんだ日々」(2019年8月2日更新分)より抜粋

未払い400万円に苦しんだ日々《 週刊READING LIFE Vol.43「「どん底」があるから、強くなれる」》

詳しくは上記の記事を読んでいただければわかると思いますが、一番大変なときには、全財産が5,000円になったこともあったと言います。

「フリーランス」と聞くと、「自由に好きなことをして働けて楽しそう」という、ポジティブなイメージばかりが先行してしまいがちです。
しかし当然のことながら、楽しいことばかりではありません。
会社員時代には味わうことのなかった苦労をすることもあるでしょう。

フリーランスの「ポジティブ」な面も「ネガティブ」な面も把握したうえで、じゃあこれからどんな働き方をしていこうかと戦略を練るべきだと思うのです。

有名ではない状態から独立し、失敗も成功も経験し、今も事業拡大に向けて現役で動き続けられている山本さんだからこそ、「リアルに使える」ノウハウを教えてくださると思い、今回企画いたしました。

講義では、山本さんの実例をもとに、フリーランスとして生き延びるノウハウを学びます。
また、ワークショップでは、フリーランスの「ポジションシート」と「新規攻略シート」を作成。
最終的には、これからのフリーランス生活で使える「プロフィールシート」の完成を目指します。

1日集中の講座で、フリーランスの事業計画を立てましょう!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

❏受講対象者
・いつかフリーランスで働きたいと考えている方
・副業・複業をはじめたい方
・収入を上げたいフリーランスの方
・有名じゃない・フォロワーがいない状態から仕事を得る方法を知りたい方

 

【前回参加されたお客様の声】

 ●「実際に経験した苦労や、思わぬきっかけで仕事を獲得した話にはヒントがたくさんあった」
●「まずは今後の方向性を探りたいと考えていましたが、有意義でした」
●「もう一度自分の棚卸しをしてみようと思いました」
●「自分のプロフィールをもう一度考え直す機会になりました」
●「ワークが多くて時間が足りないくらいだった」

 

【講座内容】


前半(講座50分+ワーク30分)
◆PART I 【ポジション戦略】「死なないフリーランス7つの戦略」
【講座】18:00~18:50(50分)
・<ケース・スタディ> 赤裸々に語る8年間の失敗の歴史「なぜ死ななかったのか」
・フリーランスの日々は、24時間総選挙
・「死なないフリーランス」7つの戦略
①仕事を守る(今ある仕事に注力する8つのメリット)
②仕事を育てる(耕すフリーランス術)
③仕事をかちとる
(クライアント視点で新規オファーを解剖する)
(狙うべき新規の解像度をあげるワーク)
(自分の価値の解像度をあげるワーク)
新規攻略シートを作ろう
④仕事を広げる(領土拡大)
⑦仕事を識る
キャリア理論を駆使して、「死なない武器」を見つけよう
⑥仕事をはみだす
⑦仕事につぶされない

【ワーク】18:50~19:20(30分)
┗「ポジションシート」と「新規攻略シート」を完成させる

休憩(10分)

後半(講座50分+ワーク30分)
◆PART Ⅱ【発信戦略】ウザくない、でも、忘れられない、「死なないフリーランスの発信」とは
【講座】19:30〜20:30(60分)
・Twitterフォロワー3桁でも、SNSで仕事がきた理由
〜そのSNS、ほんとにあなたに合ってますか?〜
・宣伝、告知だけで大丈夫?
・味方づくりの発信戦略
・仕上げのワーク「死なないフリーランスシート」
・講義は1日、でも、人生は数万日、さあどうする

【ワーク】20:30~21:00(30分)
┗「死なないプロフィールシート」を完成させる

概要


日時:2020年9月20日(日)18時00分〜21時00分
受講方法:通信受講
・インターネットが整った環境であればお好きな時間にお好きな場所で受講頂けます。
・リアルタイムで、生中継でご視聴いただくか、収録された動画をお好きな時間に視聴することができます。

*「生放送」または「後日動画配信」にてご確認いただけます。ページ下部「通信受講」のボタンからお申し込みください。

参加費:10,000円(税別)
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。ファイナルクラブについてはこちら

講師プロフィール


山本可能 (やまもとかのう)氏

2012年6月 広告会社ADKを「謎の焦り」を感じて、退職。
2012年7月より独立。広告の価格破壊、デジタルへのシフト等、中高年には荒波だらけの船出だったが、なんとか生き延びる。個人事業のチラシコピーから、大手企業のブランド戦略、TVCM制作まで、依頼の99.9%を喜んでお手伝いする日々。元在籍した会社の仕事は全体の10%以下になるなど、新たなご縁がつながり続き、ワクワクの日々を送っている。業務拡大に伴い、2019年5月に可能株式会社を設立。現在は、ゲーム、健康食品、メディア企業、通販、化粧品など様々な業種のクライアント様の業績向上のために全力を尽くす。

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。
東京天狼院:03-6914-3618
福岡天狼院:092-518-7435
京都天狼院:075-708-3930
プレイアトレ土浦店:029-897-3325

湘南天狼院:0466-52-7387

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括または分割):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

PayPalでの決済はこちら


お支払いはこちらから


*下のプルダウンメニューから、種別、受講地を選択の上、「今すぐ購入」ボタンから、決済にお進みください。
*会員価格は、「ファイナルクラブ天狼院」のお客様のみご購入可能です。


 
支払区分
 

【PayPal加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。
*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方/アカウントを作成せずお支払いをご希望の方は、ご自身のメールアドレスをご入力してお進みください。
アカウントをお持ちの方は、ログインをしてください。作成せず決済する場合には、そのままカード情報等の必要事項をご入力ください。

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「アカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

・全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


■天狼院書店「湘南天狼院」

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目18−17 2F
営業時間 10:00~22:00
TEL:04-6652-7387

■天狼院書店「天狼院カフェSHIBUYA」2020.8.4 OPEN

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目20番10号 MIYASHITA PARK South 3階 天狼院カフェSHIBUYA
営業時間 11:00〜21:00
TEL:03-6450-6261

公式YouTubeチャンネルはこちらから!


天狼院YouTubeチャンネル「海の放送局」にて番組放送中!
チャンネル登録はこちらから!

無料メルマガも配信中!


メルマガ購読・解除
読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

関連記事