fbpx
イベント情報

【6/16(日)お試し1DAY写真教室、土浦初開催!】カメラ初心者から卒業しよう。日常をスペシャルにする。プロカメラマン松本茜氏による写真教室(通称:茜塾)土浦店初開催! 講義:今更聞けない『カメラの基本』実践:大切なものを素敵に撮る!簡単『物撮り講座』


いつもありがとうございます! スタッフの山中です。

天狼院書店は、「READINGLIFE〜本のその先の体験〜」をテーマに掲げ、本の販売だけでなく、
本に書かれた知識を実践を通して学ぶことで、よりその内容を深く学んでいこうと多くのイベントを開催しております。

その中でも、大人気なのが、部活と呼ばれるイベント。

部員はお客様。顧問の先生はその道のプロフェッショナルをお呼びして、さながら中学高校の部活のように楽しみながら実践的な技術を学んでいます。
落語部では実際に現役でご活躍の師匠が落語を披露してくださったり、女子部では、モデルさんがウォーキングや食生活など美しくなるための指導をされたりしています。

中でも大人気なのが「フォト部」

その名の通り、プロのカメラマンが講義やワークショップを通してカメラの使い方はもちろん、瞬間の切り取り方や物の見方など、本を読むだけではわからないことを直接指導する「本屋の写真教室」です。
本屋が行う!というくらい敷居の低いイベントであり
テーマは「写真を楽しむこと」
一眼レフなどの本格的なカメラをお持ちの方から、iPhoneなどのスマートフォンで参加される方まで誰でも参加OK!

東京、福岡、京都の店舗ではオープン当初より毎月開催しており、その累計参加人数は2800人以上!毎回3割以上は初参加の方で、写真を撮るだけでなく、お互いの写真を見せ合うなど、楽しく部活動をしております。

過去のイベントの様子はこちらからご覧いただけます。


この度2019年5月31日天狼院書店天狼院書店「プレイアトレ土浦店」オープンを記念して、天狼院フォト部の開催が決定いたしました!!

初回は特別に東京フォト部で大人気のプロカメラマン松本茜先生にお越しいただきます!!
 
いい被写体を見つけてはシャッターを切るけれど、なかなか、
コレ!といったものが撮れないことありますよね。
 
写真を楽しむことはもちろん大切。ですが楽しむその一歩先にいって、
写真の腕を成長させたい!とは思いませんか?
 
プロの撮影風景を見て。被写体を捉える目線を見て。
風景を切り取る感性を見て。多くのことを学んでいきましょう!
わからないことは直接聞いて。覚えたことはその場で使って
自分のものにして。普段とっている写真をより素敵にしていきましょう!
 
カメラは持っているけれど、なかなか使いこなせていない。
写真はよく撮るけれど、自分らしさがわからない。
もっともっと写真の腕を上げたい!
という方ご参加お待ちしております!
ちょっとしたコツで、写真は劇的に変わります。

初回の講義テーマは「カメラの基本」
いいカメラを買ったはいいものの、
「焦点距離」「シャッタースピード」「F値」「フルサイズ」「ISO感度」「Sモード」「AFモード」・・・わかっているようでちゃんと理解できていないことが多すぎる!
気がつけばオートモードばかりで撮ってしまっていて、思うように使いこなせない!
せっかくもっているカメラ。使えるの機能を最大限に生かして、いかなくてはもったいない!

できることならば、もっとボケ感を活かしたり、構図を工夫して自分の力で自分の思い描いた通りの写真が撮りたい!
というわけで!今回はフォト部は改めてカメラの基本の基本を学んでいきます!
わからないことは直接どんどん、とことんプロに聞いていきましょう!

カメラを最近かったけどなかなか使いこなせない
カメラはもっているけれど使うのはここぞという時だけで、趣味とはいえない
カメラ歴は長いけど、なんとなくだった使い方を変えたい
旅行にいく前にカメラについて学びたい!
カメラは持ってないけど、写真は大好き!スマートフォン、でも参加したい!
カメラの購入を考えているけれど、買う前に基本をしっかり学びたい!

なーんて方も大歓迎でございます!
普段撮る写真をちょっとしたコツで変化させちゃいましょう!!
みなさまのご参加お待ちしております!


【概要】

日時:2019年6月16日(日)14:30~16:30(14:15受付開始)

14:30 ガイダンス
    講義開始

:20 撮影開始

21:30 写真教室終了

・メイン講師 松本茜氏

・参加費:4,000円+1ドリンクオーダー

*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費半額で参加できます(1オーダーはお願いします)

*6/3(土)開催の『パーフェクトポートレート講座』に合わせてご参加ご希望の方は「スペシャルフォトウィークセット」チケットをご選択ください。割引価格にてご案内させていただきます。

・会場:京都天狼院

・定員:15名

【ご参加予約】

お電話・メールでも承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【5/31 京都、茜塾参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。 【講師プロフィール】 松本茜 プロカメラマン。天狼院フォト部顧問。プライベートで撮る風景写真を通して写真やイベントなど幅広い分野で活動を続けている。 何気ない日常をSPECIALな写真に切り取る類いまれなるスキルを有しており、将来を嘱望されるカメラマン。天狼院フォト部では、その瞬間の切り取り方を参加者に教えている。  

松本茜 作品集

終了 17:50

参加費:一般 ,000円×2コマ(税別)(講座終了後、週1×2回の記事投稿チャレンジ権/講座を収録した動画を、終了後、2週間視聴可能)

定員:20名様
*定員になり次第、締め切らせていただきます。

会場:
天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F

*Googleマップはこちら

参加条件
*今回の講座に参加された方は、週1×2回、天狼院のFacebookグループを通して課題を提出し、フィードバックを受けることができます。
①Facebookアカウントをお持ちである、もしくはこれから登録予定であること。
(諸連絡やメディアグランプリへの投稿も全てFacebookを使用します)
②パソコン上で、Wordでの文章作成を行なうことができる環境であること。
(メディアグランプリへの投稿記事はWord形式が必須です。
パソコンをお持ちでなくても別途作成頂き週1回の投稿時のみインターネットカフェなどでWordに変換し投稿するというやり方でご参加頂いている方もいらっしゃいます)

■講師プロフィール
川代紗生(Kawashiro Saki)
東京都生まれ。早稲田大学卒。
天狼院書店 池袋駅前店店長。ライター。雑誌『READING LIFE』副編集長。WEB記事「国際教養学部という階級社会で生きるということ」をはじめ、大学時代からWEB天狼院書店で連載中のブログ「川代ノート」が人気を得る。天狼院書店スタッフとして働く傍ら、ブックライター・WEBライターとしても活動中。
メディア出演:雑誌『Hanako』/雑誌『日経おとなのOFF』/2017年1月、福岡天狼院店長時代にNHK Eテレ『人生デザインU-29』に、「書店店長・ライター」の主人公として出演。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。*必ず下記の注意事項をお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
①お電話でのご予約:029−897−3325(天狼院書店「プレイアトレ土浦店」)
②メールでのご予約:お問い合せフォーム より、件名に「6/29(土)土浦ライティング・ゼミ1DAY講座 予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。(会場にて受講費のお支払いとなります。)

③チケットのご購入

◆一般 10,000円(税別)

◆会員価格 5,000円(税別)
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方はこちらから

【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・紹介されている講座内容も含めた本記事・講座の著作権は、株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。本記事の内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・お申込み後、お客様都合によるご返金は致しかねますのでご了承ください。


【天狼院書店へのお問い合わせ】お問い合せフォーム

天狼院書店「プレイアトレ土浦店」
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間 7:30〜22:00
TEL 029−897−3325

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL 03-6914-3618 FAX 03-6914-3619
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN

〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5

TEL 075-708-3930 FAX 075-708-3931

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事