fbpx
こな落語

生蕎麦と生そばは別物です《こな落語》


記事:山田将治(READING LIFE公認ライター)
 
 

「オイ! オイ! オイ! オイ!
熊と八!! 昼日中から、何を争ってんでぇ? 年の瀬も近ぇてぇのに
 
えっ、何? 八兵衛が、生蕎麦(きそば)を生そば(なまそば)って読んだてぇのかい。いいじゃ無ぇか、八は最近、寺子屋に通い出した娘に字ぃ習い始めたてんだから、偉ぇじゃないか。お前ぇも、ちっとは見習えってぇもんだ、熊五郎よ。お前ぇは、字ぃは読めても算術がからっきしなんだから。
 
えっ、何? 熊は、算術苦手だから、画数の違いも分からなぇってぇのかい、八兵衛よ。お前ぇだって、何度も俺が字ぃ教えてやったって覚え切らなかったじゃないか。いいから、黙ってろてぇんだ。
 
コラ! また、手ぇ出しやがって。いい大人が、手ぇ出し合ってどうするってぇんだ。今度手ぇ出したら、承知しなぇぞ! お前らなんか、明日っからどこか他所(よそ)へ行っちまいな。それが嫌なら、毎月毎月、きっちり賃店(店賃の符丁、家賃のこと)を取り立てに行くから、そう思いやがれ!
 
んで何かい、お前ぇ等は、蕎麦の読み方で喧嘩してるのかい。まったく、バカだねぇ。
いいかい、じっくり教ぇーてやるから、耳の穴かっぽじってよーく聞きやがれ。
って、本当に耳の穴に指ぃ突っ込む奴があるか。バカたれが!
 
先ずな、生蕎麦は蕎麦の種類のことだ。んでもって、生そばは、蕎麦の状態を指しているんだ。
分かったか?
何? 分からねぇ。そりゃそうだろう。この大家さんみてぇな、元麺のプロだって、本当に分かっている奴に滅多なこったぁ(ことじゃ)出会えねぇってぇ言葉だ。
 
何だい、八兵衛。それじゃ、生ビールは『きビール』って読むんですかいてぇ、屁理屈を言うもんじゃない。いいから、よく聞きな。
 
『生』という漢字は、音で読む『き』と訓で読む『なま』では、それぞれ意味が違ってくるんだ。
『き』ならば、そのものの由来てぇか成り立ちを指すんだ。それが、『なま』と読むてぇと、そのものの今の状態を示すん様になるんだ。
 
だから、『生そば』てぇのは、単に茹でてない生麺の状態の蕎麦のことなんだ。茹でてない蕎麦なら、どんな程度の代物(しろもん)でも、全部『生そば』ってぇ名付けることが出来るんだ。
 
それが、『生蕎麦』てぇよ読むと、ちっと事情が変わって来ちまうんだ。しっかりとした、由来が出て来るからな。
んで、『生蕎麦』てぇ前に、『生粉(きこ)』てぇ代物があるんでぃ。『生粉』てぇのは、小麦や蕎麦の実を曳(ひ)いた時に、最初に出て来る粉のこったぁ。小麦も蕎麦の実も、臼で曳くだろ? そん時に、最初に出て来るてぇことは、実の中心部の一番上等の粉ってぇことだ。色も白くって、粉の粒も細けぇんだ。
お前ぇ等、聞いたこと無ぇか、殿様達が喰らってる蕎麦は白いって。ありゃ、本当なんだ。蕎麦の『生粉』を使った『生粉蕎麦(きこそば)』てぇ代物だ。
そんでもって、蕎麦の生粉のことを『華粉』といって、珍重する様になったんだ。殿様が喰う位ぇだからな。今じゃ『華粉』は、主に蕎麦の打ち粉に使うんだ。元々、量がそんなに取れないからな。
打ち粉って、分かるか? 打ち上がった蕎麦に、麺同士がくっつかねぇ様に振る粉のこった。ってぇことは、打ち粉は茹でる時、最初に湯に溶けるよな。だから、思ったよっか、蕎麦湯は味が濃ぇえんだ。
 
んで、話しが横道に逸れちまったが、『生蕎麦』には『生粉蕎麦』も含まれるんだ。何故なら、『生蕎麦』の本当に意味は、小麦粉を混ぜずに蕎麦粉だけで打った、蕎麦粉100%の蕎麦のことを指すんだ。
 
するてぇことは、『生粉蕎麦』は『生蕎麦』の一種で、『生蕎麦』の殆どが、『生そば』で売られてるってぇ寸法だ。『生蕎麦』は茹でたら延び易いからな。
 
そんなところだ。分かったか、二人共。
下らねぇことで喧嘩なんかしねぇで、分かんねぇ事が有ったら、喧嘩になる前ぇに俺んとこに聞きに来るんだぞ。
 
隣同士なんだ、もうすぐ来る新年も仲良くするんだぞ。
分かったか!」
 
 
≪お後が宜しいようで≫
*諸説有ります
【監修協力】
落語立川流真打 立川小談志

 
 

❏ライタープロフィール
山田将治( 山田 将治 (Shoji Thx Yamada))

1959年生まれ 東京生まれ東京育ち
天狼院ライターズ倶楽部所属 READING LIFE編集部公認ライター
天狼院落語部見習い
家業が麺類製造工場だった為、麺及び小麦に関する知識が豊富で蘊蓄が面倒。
また、東京下町生まれの為、無類の落語好き。普段から、江戸弁で捲し立て喧しいところが最大の欠点。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★早割10%OFF!【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《10/23(水)までの早期特典あり!》


関連記事