fbpx
メディアグランプリ

自己投資は誰でもできる最強の長期投資


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:根本 理沙(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
最近、仕事に手応えを感じることが増えてきた。今までは目の前にある仕事を処理していくのに精一杯だったが、急に視界が開けて、周囲を見渡す余裕が生まれた。余裕が生まれることで、より仕事もブーストをかけて質の良いものをアウトプットすることができるようになってきた。
 
なぜ軌道に乗ってきたのか。その理由を考えたことはなかったが、コラムのテーマとしておもしろそうだったので、じっくりと考えてみた。
マインドマップでいろいろ書き出した結果、一つに絞ることはできなかったが、興味深い理由に、「自己投資」が挙がった。今までの自己投資が、ここにきてようやく成果を発揮してきたのではないかと思ったのだ。
 
自己投資という言葉は、自分自身の成長のためにお金や時間を投下することをいう。一般的には、仕事に関連する資格の取得やセミナー・研修への参加、興味のあるジャンルの勉強などをイメージするだろう。
「自己」とあるので、仕事のためだけでなく、自分自身に向けたものもありだ。例えばジムやエステに通うといった、美や健康への投資も立派な自己投資といえる。もしかしたら、結果的にそれらが仕事に役立つことがあるかもしれない。
 
もちろん、仕事に全く関連しないことでも良いだろう。趣味で習い事を始めたり、副業を始めたり、旅行や遊びに出かけたり……。
今回、私のいう自己投資はまさにこの「遊び」だった。一見仕事とは関係ないような旅行や遊びが、私の仕事に良い影響をもたらしてくれた。
 
今年は全くできていないが、それまではわりとあちこち旅行に出かけていた。近場の温泉地を訪れたり、九州や東北地方の観光地を巡ったり。そして、いつも旅行に行った時に決めているルールがあった。
 
それは、「旅行中の浪費は気にしない」ということだ。
せっかく旅行に来たのだから、我慢するのはもったいない! という考えもあったが、それよりも何か仕事に役立つヒントがあるかもしれない、という考えから決めているルールだった。
観光地の入場や食事、お土産、体験教室、宿泊施設などなど。現地で過ごしている間は、時間が許す限り全てに投資をし、見て聞いて触って感じて、いろいろなものを吸収しようとした。
 
今まではっきりと感じたことがなかったが、これが、私にとっての自己投資なのだ。
 
よくよく思い出してみると、旅行で学んだことや感じたことが、仕事のアイデアに繋がることもたくさんあった。
特に地方の観光地や温泉地のマーティングなどは、とても勉強になった。地方だからこそ、独自のマーケティングを展開しているところが多く、アクセスしづらい場所でもなぜ観光客がたくさん押し寄せてくるのか考えながら歩くことが楽しかった。
 
彼らは、どんな人たちへアプローチすべきなのか、しっかりとターゲットを設定しており、それをブラすことなく、チームで一致団結して町おこしに取り組んでいた。そのようなマーケティングの考え方は、私が携わっているWebマーケティングにも生かせる部分がたくさんあった。
 
学生のうちは、自分から探しに行かなくても、一日一日を過ごすたびに新しい発見があった。ところが、社会人になってある程度生活がルーチンワーク化されていくと、新しい発見との出会いが極端に減っていく。つまり、自分で探しに行かなくてはならないのだ。
ではどうやって探しにいくのか。そこで時間とお金が必要になる。
 
社会人として働き始めたころ、学生時代と変わらずにコスメや洋服、雑貨、遊びなど、自分の欲求を満たすためにばかりお金を使っていた。欲求を満たすために使うお金は、その瞬間心は満足するが、その瞬間だけで終わってしまうことが多い。その後の自分の成長に役立つかというと、そうではないことが多い。
 
欲求を満たすことが悪いわけではない。今だってコスメや洋服を買う。友達とぶらぶらウィンドウショッピングをすることもある。自分の成長につながるかどうかなんて考えたこともない。
大切なのは頻度だ。私の場合、いつの間にか、欲求を満たすために使っていたお金を、自分の成長のために使うことが増えた。それは仕事の目標ができて、目標達成を目指すうちに自然とそうなっていったように思う。
 
冒頭でも触れたが、自己投資にはいろいろなものがある。その投資が自分にとって成長になるのであれば自己投資なのだ。なんだっていい。先ほど話した、欲求を満たすために使うお金が、自分の成長につながるのであれば、浪費ではなく自己投資といえるだろう。(そんなことをいったらなんでもありになってしまいそうだが、屁理屈で自己投資という言葉を使って欲しくはない……。)
 
自己投資はこの世で最も利益率の高い投資だと思う。成果が出るまでは時間がかかるが、長期投資だと思って、今後もコツコツと積み立てていきたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

 

 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-11-22 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事