fbpx
メディアグランプリ

「ソーバーキュリアスのすすめ」

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:山﨑 堅斗(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
2021年の正月。
仕事による過度なストレスから暴飲暴食。
呑兵衛である為、バルキーな食事と共に大量のアルコールを摂取してしまった。
たちまち体重は10kg増え、下腹部のビジュアルの醜さは見るに絶えない限界点を超えていた。
さながら七福神の布袋様みたいな、ふんだんな贅肉がぼよ~んと乗っかった大きな三段腹。つまむとビッグマックぐらいの塊はあるだろうか。スーツに不釣り合いで、ズボンから贅肉がはち切れんばかりに、はみ出してくる。
 
新年早々、鏡に映った自分の姿に、いたたまれない気持ちとなり、ダイエットを決意した。
経験上、腹筋などの筋トレ系だと長続きしない。もっと根本的に痩せる効果的な方法は無いだろうか。ネット記事をリサーチしていると、ある記事がヒットした。
 
それはイギリスやアメリカの若者たちの間の流行現象について書かれていた。
聞き慣れない言葉だが、その流行は「ソーバーキュリアス」と言った。
英語の造語で、訳すと「あえてしらふのフリをする」という意味となる。
つまり、酒は飲めるけど、あえて禁酒する選択を取る人々のことを指すらしい。
飲酒運転、生活習慣病など、飲酒リスクの恐ろしさが、若者たちに広まってきたのだろうか。健康志向の若者が増えており、彼らの間で「ソーバーキュリアス」が実践されているとのことだった。
 
確かに体重増加の主犯格は間違いなくアルコールだ。特にビール。スッキリと爽快感のある喉ごし、ほろ苦さがクセになり、ついつい飲み過ぎてしまう。味わいの渋さが故に、濃厚な食べ物が欲しくなる。結果、シメはラーメンに落ち着き、体重は増える。高カロリー誘発装置である。
 
何とかして、この悪循環にピリオドを打たなくては。
この悪しき食生活を見直そうという動機により、一層「ソーバーキュリアス」へと掻き立てられていった。
「マクロビアン」とか「ヴィーガン」といった、意識高い健康系カタカナ用語と同じ香りがするし、
「僕、ソーバーキュリアスなんですよね」とか言えたら、なんかカッコいい気もしたので、余計惹かれていった。
 
正月明けの始業日1日目から実践スタートである。
 
禁酒前の食生活は次の通り。
・毎日、晩酌。
・晩酌一回あたりビール500ml缶2杯、チューハイ500ml缶(9%のストロング系)。
・土日は昼飲みも実施。
・塩分が多く、脂多めの食べ物がセット(特に肉、揚げ物系)。
・白米とインスタントラーメンは必須。特にラーメンのスープは全部飲み干す。
カロリーの需要と供給がアンバランスで、完全供給過多状態である。
学生時代であれば、バイトやサークル活動で体をフル酷使していたから、この程度のカロリーは1日で相殺できた。
しかし今は会社員でデスクワーク中心の身。学生時代に比べ消費カロリー量は低下しており、このような食生活は非常に致命傷となる。次のソーバーキュリアス抜本改革を行うことにした。
 
・毎日、禁酒(ビールは特に禁止)
・朝食を抜き、昼食、夜食のみとする(1日2食)。
・炭水化物、糖分を避ける。
・食事は野菜中心。
・夜は炭水化物を摂らず、おかずのみ。 
 
とにかくアルコールを断ち、ヘルシーな食生活を、まずは1週間続けた。
開始当初は、酒が恋しくなり、禁断症状も出るのかなと心配もした。しかし1週間が過ぎるのは早く、意外とすんなり続いた。
 
さらに1か月続けた。ここから人生が変わるような奇跡が立て続けに起こった。
 
まず体重が10kg近く減った。
80kgだった体重が70kgに。ウエストも90cmから80cmに減少の快挙。
夜ご飯の総摂取カロリー抑制が大きな要因である。
 
そして、睡眠の質が上がった。
酒が入ると寝付きは良くなるが、睡眠が浅くなるので、夜中に目覚める場合が多かった。アルコールが若干残っているので、偏頭痛も感じていた。疲れも十分に取れていなかった。
しかし酒を控えると、朝まで目覚めることなく熟睡。爽快な目覚めと共に、気持ちの良い朝を迎えられた。疲労も完全にリセットされており、頭も冴え渡り、仕事のパフォーマンスも上がった。
 
さらには食後の自己研鑽タイムが増えた。
酒が入るとダラダラ過ごしてしまい、気付いたら寝落ちしている日が多かった。ダラダラと無駄に、放蕩とも言える時間の使い方をしていた。
酒を経った後、読書をするようになったし、TOEICの勉強、大事な商談の事前準備、仕事のミスの洗い出し、自己反省会、そしてライティングなど、すごく生産的で将来的な自分の肥やしとなる活動に費やすことが出来た。
 
結果的にソーバーキュリアス生活は3か月続いた。
ほんの軽い気持ちで始めてみたソーバーキュリアスだったが、生活習慣をガラリと変える契機となった。
特に睡眠の質が上がって、気持ちの良い目覚めを毎日味わうことが出来る快感を味わってから、二日酔いよりも、だいぶ、しらふの方が100倍マシで幸せに思えてきた。
 
ソーバーキュリアスは良いことづくめでしかない。特に若いうちから始めることが重要だと思う。
もしも日常生活で疲れが取れなかったら、普段の飲酒習慣や食生活が原因かもしれない。
生活習慣の見直しと共にソーバーキュリアスを始めてみてはいかがだろうか。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-05-22 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事