fbpx
イベント情報

《通信限定》【緊急開催!!4/18(土)15:00~パーフェクトポートレート講座特別編】プロが自分の写真を実際にレタッチして解説! 選定~現像~書き出し~納品までプロがリアルに使っている方法を特別公開します!プロカメラマン榊智朗氏による、超実践Lightroomレタッチ講座《女性ポートレート編》


 

□新登場「天狼院マルチディスプレイ」で全国通信受講完全対応!


また、会場のみならず、全国で通信受講できるように、今回、天狼院では「天狼院マルチディスプレイ」というシステムを新たに構築しました。
会場の様子だけでなく、先生がお使いのパソコンの画面や参考資料など、必要に応じて適宜瞬時に切り替えて表示することができるシステムです。

これを通して、通信や動画で受講いただく皆様は、もしかして現地受講の方よりも見やすい状況で受講いただけるかもしれません。
もちろん、会場受講の皆様も、動画を講義の後にもご視聴いただけます。

リアルタイム受講だけでなく、インターネットのある環境で、動画や音声でいつでも受講できます。また、理解が足りなかった回は、何度でも受講できます。


 

こんにちは。天狼院スタッフの山中です。

 

天狼院には「パーフェクト・ポートレート講座」という大人気講座があります。

月に一度、撮影前の準備から、モデルさんを囲んでの実践的なスタジオ撮影、最後は仕上げのレタッチまでをギュギュッと濃縮して1日で学ぶことができる。その名の通り、”パーフェクト”なポートレート講座。

詳細はこちら

《天狼院パーフェクト・ポートレート講座》

2016年の開催から3年と6ヶ月で累計ご参加人数は900名様を突破しました!!
内容構成もさることながら、すごいのはその道の第一線で活躍するプロフェッショナルに直接ご指導いただけるということ!
お越しいただくのはその人史上最高の1枚を取るプロカメラマン。
榊智朗氏です。

榊智朗(さかき ともあき)
福岡出身 1979年1月生まれ。フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙、PV等様々な分野で活躍。年間撮影件数は雑誌200件以上。書籍20冊以上。著名人や芸能人を撮影することも多く、「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。

《近年の主撮影実績(一部抜粋)》
ー雑誌(年間200件以上)ー
週刊プレイボーイ(集英社)
PRESIDENT (プレジデント社)
THE21 (PHP研究所)
Forbs
リンネル(宝島社:二階堂ふみ担当)

ー書籍:表紙・巻頭・帯 (年間20冊以上刊行)ー
ひろゆき(元2ちゃん代表) 『無敵の思考 働き方無双 』(大和書房)
森川亮(LINE元社長)『シンプルに考える』(ダイヤモンド社)
ヨハン・ガルトゥング 『日本人のための平和論 』(ダイヤモンド社)
五百田達成 『うまい呼び方』(サンマーク出版)
植松努 『空想教室』(サンクチュアリ出版)
渡辺雄二 『食べるならどっちシリーズ』(サンクチュアリ出版)
上野泰也 『世界一わかりやすいシリーズ』(かんき出版)
ガイ・ウィンチ『 NYの人気セラピストが教える 不満を上手に伝える方法』(かんき出版)
榊原正幸 『お金持ちになるための本』(PHP研究所)
等、
ダイヤモンド社・集英社・かんき出版・サンマーク出版・PHP・サンクチュアリ出版等

ー広告ー
キリンメルシャン 『ギュッと絞ってサングリア』 コカ・コーラ 
ジョージア (人物担当)等
広告代理店・・・電通・博報堂・ADK・ライトパブリシティの案件撮影多数

ーWEBー
ぐるなび シェフごはん
かんき出版 2020年のわたし
かんき出版 講師インタビュー

etc……

  •  

もちろん中にはお仕事関係で表に出せないお名前も多くあるそうで、ここに記載のものは本当にごく一部!
そんな大変ご多忙の榊先生ですが、
ご自身が撮影した書籍や雑誌をみなさんに手に取っていただけるきっかけになれば!
と特別に天狼院書店の講座にお越しいただいております。

その講義内容は超実践的
カメラマンとして心構えから、現場で使える技術まで。

第一線で活躍されているからこそわかるリアルな部分を教えていただけます!

「カメラの使い方」の本にはなかなか載っていない生の声。
まさに天狼院の目指す、本のその先の体験「 READING LIFE」を体感できる内容となっております。

こちらの講座を通して、天狼院店主の三浦は、プロカメラマンに!!
ソニー・イメージング・プロサポート会員。秘めフォト専任フォトグラファー。として活躍! TVにも取り上げられました!

【メディア掲載】
2018年1月14日放送 テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」


2018年9月8日放送 フジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」

私自身、風景やスナップばかり撮影していたのが一転。
ポートレート撮影が楽しくて、逆に写真の中に人がいないとなんだか物足りない! とまで思うようになり、

今となってはカメラマンとしてお仕事をいただけるまでになりました。

 

「一度は受けてみたいけれど遠方だから……」
そんな声にお応えして今回なんと全国の方にご参加いただける通信講座にて特別講座を開催することとなりました!!!

講義の中でも大好評な「レタッチ」に部分に特化した特別講義、

プロカメラマン榊智朗氏による、超実践Lightroomレタッチ講座《女性ポートレート編》

でございます!!

写真をやる人にとって、撮影はもちろんですが、写真をどう編集するかも大変重要なポイントになってきます。

ましてや「ポートレート」を撮影する人にとっては、被写体の様々な表情やポージング、アングルをとらえるためにより撮影枚数も多くなる可能性が高い。

モデルに喜んでもらえるように「きれい」は、写真に仕上げることはもちろん、

数多くある写真をソフトウェアの機能を活用していか「効率的」に素早く仕上げることも大変重要になってきます。

写真をどう選定し、
どんな機能を使って現像して
どんな設定で書き出しをして
最後納品までしているのか プロがリアルに使っている方法を特別公開いたします!

前半は、皆さん同じ素材を使いながら、カメラマン榊氏による実践的なLightroomの使い方を解説いただき、

後半はなんとそれを元に皆さんの写真をプロに実際にレタッチいただきます!!
レタッチいただいたデータは書き出してお渡しいたします!!

「まだ機材が揃っていなくていきなり撮影するのは不安……」

「イベント内で撮った写真ではなく、自分の普段の写真を元に学びたい……」
「講評してもらう写真は用意できないけど、講義は聞きたい!」
という方も大歓迎です!

レタッチがわかれば、仕上がりのゴールがわかる! ゴールがわかればスタートの撮影の意識もさらに変わる! 撮影~レタッチ~納品までワンストップで行うカメラマンだからこそわかる意識できる最初の撮影の段階でこれだけは押さえておかなきゃいけないポイントも、うかがっていきましょう!

「その人史上最高の1枚」をどう仕上げればいいのか

ご自身の写真を講評してもらうことで超実践的に学べる貴重な機会です!

どうぞよろしくお願いします。

 
 

イベント概要


【日時】2020年4月18日(土)15:00~18:00
15:00  Lightroomレタッチ講座 (選定~現像~書き出し~納品まで)
休憩(10分)
16:00 講評 レタッチスタート
18:00終了

【参加費】一般価格:¥10,000(税別)/ファイナルクラブ天狼院 会員価格:¥5,000(税別)

*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は参加費半額でご参加いただけます

*講義の動画共有(1ヶ月間)/講義終了後1週間、講師の先生・ゼミ生との相互交流ができるFacebookコミュニティグループへの参加権付
*動画の共有にはGmailのアドレスが必要になります。
*コミュニティグループへの参加にはFacebookの利用が必須になります。

【会場】通信受講

【定員】20名(最少催行人数5名)  

【事前課題】
・先生にレタッチしてほしい女性ポートレート写真1~2枚提出
*実際に後半のレタッチ講評会で先生にレタッチいただくものになります。
こちらの講義はお申し込みいただいた方に生配信する講義になります。そちらご了承の上で写真の提出をお願いいたします。

 
【参加条件】
①Gmailアドレスをお持ちである、もしくはこれから登録予定であること。
②生配信は、当日イベント開始20分前に、Facebookグループで共有いたします。また、グループ内で直接先生へのご質問も可能です。

【講師プロフィール】榊智朗(さかき ともあき)

福岡出身 1979年1月生まれ。
フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙、PV等様々な分野で活躍している。著名人や芸能人を撮影することも多く、
「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。天狼院フォト部人気講師として2年間にわたり延800人以上を指導。その教え方には定評がある。

ー主な撮影実績ー

雑誌:週刊プレジデント(プレジデント社)、週刊文春(文藝春秋)、リンネル(宝島社)、製菓製パン、週刊ダイヤモンド(ダイヤモンド社)

広告:明治製菓、スクエアエニックス、バンダイナムコ、株式会社オークマなど

参加方法


【お申し込み】
*本イベントはPayPal(クレジット決済)での事前お申し込み制となっております。

*「会員価格」は、「ファイナルクラブ天狼院」会員の方がご利用いただけます。


■支払い区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■Gmailアドレス(配信の際に必要になります)



【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



関連記事