fbpx
素人投資家いちねんせい

第73回:2020年下半期に入りました、の巻《素人投資家いちねんせい実況中》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
2020年もいつの間にか後半に入った。
 
6月末まではキャッシュレスポイント還元があったから、なるべく還元のあるお店で食べていた。5%のお店だからけっこうな還元だ。ショッピングセンター「ゆめシティ」の電子マネー「ゆめか」で払って、2のつく日に5%戻ってくる。合計で何百円にもなる日があって、なかなかお得だった。
 
7月に入ると今度はゆめシティのレストラン街・フードコートでスタンプラリーが始まった。3つの店舗に行ってスタンプを貯めると、先着1000名様に500円のお食事券をあげますよ、というものだ。じゃぁいろいろいきましょうかね、と、2日は久しぶりにリンガーハットに行った。楽天ポイントで払ってもスタンプラリーのスタンプはもらえるし、ゆめカードのポイントもつくし、いたれりつくせりの店だ。
 
「しばらくいらっしゃらないなぁ、って言ってたんですよ」
 
常連客の私がしばらく来ないので心配していたらしい。お気に入りのメニューは、野菜たっぷりちゃんぽん麺少なめ、と、期間限定の冷やしちゃんぽん。この日も冷やしを食べた。アンケートに答えるともらえる餃子3個をつけるのも忘れない。
 
「いやいや、実は6月の終わりはキャッシュレス還元があるお店に行ってたんですよ」
 
というと納得していた。久しぶりに食べる冷やしちゃんぽんは前と変わらず美味しかった。リンガーハットの株主はやめてしまったけど、ジートルというポイントアプリでスタンプを貯めるといろいろもらえるから、株主優待券がなくてもいいや、と思った。
 
そして次の3日金曜日は隣のペッパーランチに行った。ここも久しぶりだ。というか、ゆめシティにいきなりステーキがあった頃はそっちに行っていたし、なくなってからもペッパーフードサービスの株主優待券を使うために一度か二度行ったきりだ。折しもゆめカードのポイント5倍だったので食べに行ったのだが
 
この日、ペッパーランチ事業を売却することが発表されていたのであった!
 
でも、ゆめシティのペッパーランチはフランチャイズ店だから、影響は特にないという話だった。何も変わらないんだって。今もやっているいきなりステーキ小倉魚町店と、前にあったゆめシティ店も同じ会社がフランチャイズしている。他にもいろいろ手広くやっているらしくて、いきなりの社員さんにこことここがうちです、と聞いた覚えはあるんだけど忘れちゃった。だいたいゆめシティから外に出ることがほとんどない私に覚える気はないわけだ。
 
そうそう、いきなりステーキといえば、5月が私の誕生月だったので、6月末まで有効の「お好きなお肉のステーキ300グラム無料!」クーポンがあった。ゆめシティ店は3月末になくなっちゃったから、ここから食べに行くとすれば小倉魚町店だ。北九州……緊急事態宣言が解除されたとはいえ、またコロナの感染者が出たという話を聞いたばかりだった。命がけで食べに行くか。6月30日までにおさまっているか……
 
と迷いに迷ったのだけど、そんなわざわざ交通費をかけて、コロナにかかる危険を大きくする必要もないかな、と思って行かなかった。6月末まではキャッシュレス5%還元の店に足繁く通っていたしね。そしたら7月に入ったらクーポンがスマホから消えていた。よく出来てるなぁ。コロナの影響で有効期限を延長してくれる、っていうのをちょっと期待したんだけど、ダメだった。
 
で、ペッパーフードサービスがペッパーランチを売る、というのは不思議だよなぁ、売るならいきなりの方じゃないの? と思っていたんだけど、日経ヴェリタスにもその話が載っていた。採算が比較的良好なペッパーランチを売却。SNSでも「売る事業が逆なんじゃないの?」という声があったそうだ。でも、ペッパーランチを売却すれば、不採算店の閉鎖など、いきなりステーキを立て直すだけの資金が得られる、という見方もあるらしい。
 
「ペッパー」ってつくんだから、ペッパーランチを持っていた方がいいじゃん! ペッパーランチは私が東京にいた頃から気に入って行ってた店なんだから、残した方がいいじゃん! とは思うけど、いきなりステーキをなんとかしたいんだろうね。
 
この日食べたのは期間限定のミートトリオ。ハンバーグ、サービスステーキ、サーロインステーキがちょこっとずつお皿にのっているものだ。ハンバーグはいきなりステーキでやっていたように「よく焼き」にしてもらった。たぶんハンバーグはいきなりもペッパーも同じものなんじゃないかと思う。サービスステーキとワイルドステーキはどう違うのかな? サーロインステーキはなんか薄い。まぁ全体として、いきなりステーキを小ぶりにして安くしたような感じだ。いきなりで乱切りカットステーキを好んで食べていた身にはしょぼく感じるけど、それよりかなり安いお値段でそこそこ美味しいお肉が食べられるなら満足だ。集客が安定しているというのも納得。家族連れでも食べられるしね。いきなりステーキはもうゆめシティには戻ってこないだろうけど、ペッパーにはずっといて欲しいな、と思った。もう株は買わないけどね。
 
さて株の方はどうなったかというと、6月末にどひゃっとアメリカ株を売った。
 
29日
F5ネットワークスを140.20ドルで
フェラーリを171ドルで
 
30日
マイクロソフト100株を203.1ドルで
 
どれも簿価よりちょっと上のところで売ったので、数十ドルの利益が出た。そしてドルがどひゃひゃ~ん。とたくさん出来た。へっへっへっ。この資金で、安くなった株を買って、値上がり益を狙うんだぜ!
 
と思ったんだけど、何しろナスダックは最高値更新している。マイクロソフトもどうやら上に抜けたみたいで、7月2日の終値は206.26ドル。高値は208.02ドルをつけていた。うきゃ~。売るの、早まったかな? いつもの担当のにぃちゃんことM師匠に「売らなくてよかったですかね」というと「そうですね」と笑っていた。そうか〜、上に抜けたか〜。
 
とりあえず194ドルに下がったところでマイクロソフトを買い直そうと指値はしてあるんだけど、当分下がりそうにない気がする。どうも私が買うと下がり、売ると上がるようだ。あああああ。先週は、1日待っておけば5ドル下がったのに~、と騒いだ覚えがあるけど、今週は「売らなくてもよかったかも~」というのがホンネだ。まぁいいや。現金にしておけば、いつでも動ける。マイクロソフトはまだ85株あるから、これを寝かしておいて、あと何か買ってもいいし。
 
3日の金曜日に何か買おうかな、と物色していたんだけど、この日は独立記念日の振替休日でアメリカ市場は休場だった。日本だと土曜日の振り替えはないし、日曜日の振り替え休日は月曜日になるけど(いや、連休だともっと遅くなることもあったか)、アメリカは土曜日が祝日だと金曜日に振り替えられるらしい。
 
Independence Day observed
 
とGoogleカレンダーに出てきていたのが何なのか気になっていたんだけど、この observed というのが振替休日の意味らしい。へぇ。祝日が土曜日の場合には前日金曜日が、祝日が日曜日の場合には翌日月曜日が休日になる、というのが原則だそうだ。こんなのも株をやってないと知らないで過ごしていたのだなぁ。いろいろ勉強になるなぁ。
 
それで上半期が終わったところの日経平均などの記録をとってあったので記しておこう。
 
先週末6月26日
日経 22,512.08
ダウ 25,015.55
 
上半期終値6月30日
日経 22,288.14
ダウ 25,812.88
 
7月最初の週末
日経 22,306.48
ダウ 25,827.36
 
ダウはもしかして独立記念日のお祝いムードで上がったんだろうか? ナスダックも余裕で1万超えているし。
 
日本株は相変わらず三菱商事だけ持っている。なんかこのところ下がっちゃってマイナスが出ているけど、配当でもらえるだろうお金よりマイナスが少なければよしとしよう、と思っているところだ。でも簿価よりちょっと上がったところで100株か200株手放してもいいかな。日本株は売ったら「自動スイープ」で楽天証券から楽天銀行にお金が移るから、クレジットカードの支払いに充てられるのだ。とにかくクレカでブラックになっちゃいけない。それだけ気をつけていれば、とりあえず何をしてもいい。
 
そんなわけで7月4日アメリカ独立記念日の持ち株は
 
三菱商事500株
マイクロソフト85株
レイセオン・テクノロジーズ40株
 
以上。あ~さっぱり。すっきり。断捨離。評価損益はプラス20,192円だそうだ。預かり金と保有商品の評価額合計とがほとんど変わらないくらい。
 
M師匠が先日言っていたところによると、コロナの関係で、V字回復とかいろいろ言われるけど、これからはK字回復というのがある、とのことだった。K字? なにそれ? って初めて聞いたことばだけど、いい会社と悪い会社に分かれる、ということのようだ。ん~、これはKの右上がりの方をつかまえたいな、と思った。
 
そうそう、6月30日に、オーディオブックとスライドを使用して伝説の名講義「2020年6月30日にまたここで会おう」を再現したものを見た。去年亡くなられた、京大の瀧本先生が東大でされた講義だ。この方はエンジェル投資家でもあったそうだ。エンジェル投資家か~。素人投資家とはわけが違うな。講義は声優さんが再現したものと、先生ご自身がスライドを見せている画像とが合成された2時間半にもおよぶものだった。2020年6月30日当日に見られたのがよかった。
 
天狼院では今月末7月26日にこの本の読書会をオンラインでやるそうなので、興味のある人は是非参加してください。
 

【通信限定開催】7/26(日)天狼院書店・課題本読書会〜第11回目の課題本は、『2020年6月30日にまたここで会おう』!《マスター:天狼院書店店主・三浦崇典がクリエイターのための読書術を解説します》


 
と、たまには天狼院の宣伝を書いておいて、いつかはエンジェル投資家になれるように私も頑張るぞ、と、2020年7月の抱負を述べるのであった。
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au)、iPhone 11とPixel 3を格安SIM利用、電話代込みで合計月3000円弱で使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-07-06 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事