fbpx
【天狼院のゼミ/11月〜開講コース】

《渋谷・全国通信》【7/29(金)19:00~】「説明スキル」を上げたい全ての人に送るスペシャル対談/カリスマ教育コンテンツプロデューサーと「紙1枚」プレゼンの専門家に聞く!最短で説明上手になるために〜本には書けなかったけれど大切なことまで。





みなさま、こんにちは!
天狼院書店の草間です。

4月からもう少しで四半期が終わり季節も変わろうとしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新しい環境でスタートされた方も、新たな季節を目の前に
環境に慣れつつもこんな悩みが出てきた、という事もあるのではないでしょうか?

「上司への報告がうまく行かずに悩んでいる」
「営業先でお客様に自社サービスをご案内しても、反応が薄い」
「部下に説明したのに、その通りに動いてくれない」

あるいは、

「難しい話をどうやったら面白い話にできるんだろうか」
「相手が興味を持って行動が変わるためにはどうすればいいのだろうか。」

などなど…….

会社であっても、家庭であっても、どこでも人間関係の悩みは誰しもが少なからず持っているものですよね……!

その悩みの中には、
「説明したいこと」あるのに伝わらない!という事も多く含まれているように思います。
あるいは「何を説明したらいいのか分からない」という方もいるかもしれません。

私もまさにその一人です。

「草間さんの話は長くて、分かりづらいです…….」
「つまり……?」

と言われることも度々……。

とっても、もどかしい!!
だんだん何を言いたかったのか、分からなくなってしまうこともあります。

そこで、今回は!!!
悩みを一網打尽に解決してしまいたい!!!
と、贅沢にも問題解決のスペシャリストの御二方にお越しいただく事にいたしました!!

「カリスマ教育コンテンツプロデューサー」である犬塚壮志さん
そして、「紙1枚」プレゼンの専門家である浅田すぐるさんです!


犬塚壮志さんの著書『あてはめるだけで“すぐ“伝わる 説明組み立て図鑑』はまさに、
今回の悩みを吹っ飛ばしてくれるにふさわしい一冊!


80もある型をシチュエーションに合わせて選んで、
漫画の順番通りに話せば、簡単に上手な説明ができてしまうという画期的な本!
発売後、即重版、わずか1週間で大増刷が決定した
「何をどこから説明すればいいの?」という疑問に答えてくれる「説明本」の決定版です!

浅田すぐるさんは、 シリーズ30万部突破のベストセラー『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』の著者であり、 「思考整理」「コミュニケーション」「わかりやすい説明」等をテーマに “目からウロコ“の指導を行ってきたまさに今回の悩みのスペシャリスト!


集大成ともいえる説明スキルアップの秘訣を大公開された 著書『説明0秒!一発OK!驚異の「紙1枚!」プレゼン』をはじめ、 犬塚さんとの対談の中で、本では伝えられなかった大切なことまで教えていただきます!!!


お二方の「説明」に関する代表著作だけでも下記がありますが、今回は「なぜ説明スキルが必要なのか?」
という「そもそも」のお話からしてしていただきます!



《 当日の対談内容 》

・なぜ今、「説明スキル」が重要なのか?
・説明スキルを手っ取り早く伸ばす方法
・説明の「究極形」とは?
・説明を組み立てることで最も重要なこととは?
・説明の組み立て「すぐできる」コツ
・著書には書かなかったけど、本当は一番大切なこと
・説明上手になるための最短の道
・最後に:今後さらに学びを深めるために

※ 内容は変更の可能性がありますが、その場合、上昇変更いたします!

対談内容だけ見てもワクワクしますが、悩みを一つでも解決できるような会になればと考えています!


会場は、渋谷駅 宮下パーク内に構える天狼院カフェSHIBUYA!!
同時に、全国どこからでも通信受講可能です!

現地にお越しいただける方はぜひ店頭で、通信の方もぜひお待ちしています!!

講師プロフィール


浅田すぐる(あさだ・すぐる)

 

作家・社会人教育のプロフェッショナル。

愛知県名古屋市出身。旭丘高校、立命館大学卒。在学時はカナダ・ブリティッシュ・コロンビア大学留学。
トヨタ自動車(株)入社後、海外営業部門に従事。同社の「紙1枚」仕事術を修得・実践。
米国勤務などを経験したのち、6年目で同社のグローバル企業ウェブサイト管理業務を担当。
「伝わるサイト」へのカイゼンを実現し、企業サイトランキングで全業界を通じ日本一を獲得する。

その後、日本最大のビジネススクールである(株)グロービスへの転職を経て、2012年に独立。
現在は社会人教育のフィールドで、企業研修・講演・スクール運営等、様々な形態でビジネスパーソンの学習を支援。
累計受講者数は10,000名以上。大企業・中小企業問わず、登壇実績多数。2017年には海外(中国・広州)にて、通訳を交えて中国人向けに企業研修を実施。2018年には、ルーツであるトヨタ自動車(株)にて、パナソニック(株)との合同管理職研修にも登壇。

また、独自の教育プログラムとして1年間のビジネスクール:「1枚」アカデミアを開講。加えて、シーズン制のオンライン動画学習コミュニティ:「イチラボ」を主宰。いずれも日本全国だけでなく、海外からも受講者が集まる人気講座となっている。

独立当初から配信し続けているメールマガジンは通算1,000号以上。読者数20,000人超。
2015年からは、作家としてのキャリアもスタート。
デビュー作『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』(サンマーク出版)は
月間ビジネス書ランキング日本一、年間4位。海外5カ国翻訳のベストセラー・ロングセラーに。
これまでに9冊を上梓し、著者累計は45万部超。
最新刊は2021年12月刊『早く読めて、忘れない、思考力が深まる 「紙1枚! 」読書法』(SBクリエイティブ)。

上記の詳細・問合せ等は公式HPにて:https://asadasuguru.com/ 

 

犬塚 壮志(いぬつか・まさし

教育コンテンツプロデューサー/株式会社士教育代表取締役

福岡県久留米市生まれ。元駿台予備学校化学科講師。東京大学大学院学際情報学府博士前期課程修了(学際情報学修士)。
大学在学中から受験指導に従事。業界最難関といわれている駿台予備学校の採用試験に当時最年少の25才で合格。駿台時代に開発したオリジナル講座は、開講初年度で申込当日に即日満員御礼、キャンセル待ちの大盛況に。その講座は3,000人以上を動員する超人気講座となり、季節講習会の化学受講者数は予備校業界で日本一となる(映像講義除く)。また、年間1,500時間以上の講義を行う中で、多種多様なバリエーションの説明パターンを身につける。

2017年、「大人の学び方改革」を目的に駿台予備学校を退職。独立後は、講座開発コンサルティング・教材作成サポート・講師養成・営業代行をワンオペで請け負う「士教育」を経営する。その中で、コンサルティング・プレゼン・営業商談・交渉・セミナー講演など、ありとあらゆるシチュエーションに必要な説明スキルを磨き上げる。その説明スキルをパッケージ化した研修プログラムは、大企業から中小企業まで登壇オファーが殺到。さらに、受講アンケートにおいては、「満足度」・「活用期待度」はいずれも95%超。

2022年現在、教える人がもっと活躍できるような世の中を創るべく、東京大学大学院と提携し、認知科学をベースとした共同研究を行いながら産学官連携プロジェクトに携わる。また、企業と協同した教育事業の新規立ち上げプロジェクト3件の中心メンバーとしても活躍。モットーは「教育業界における価値協創こそが、これからの日本を元気にする」。

主な著書に、累計5万部越えのベストセラーとなった『頭のいい説明は型で決まる』、発売1ヵ月で1.5万部を突破した『感動する説明「すぐできる」型』、『神わかり! 頭のいい説明力』(共にPHP研究所)、『「また会いたい」と思われる話し方』(朝日新聞出版)などがある。

イベント概要


❏2022年7月29日(金)開催 

日時:2022年7月29日(金)
18:40  受付開始
19:00 イベント開始
21:00 終了(質疑応答含む)

■会場:今回のイベントでは、お客様のご希望に合わせて会場受講(30名定員)、もしくは、通信受講をお選び頂けます

※浅田さん、犬塚さんには天狼院カフェSHIBUYAにてご登壇いただきます。

・現地受講:天狼院カフェSHIBUYA
・通信受講(生中継/後日動画配信でご視聴も可能です)

*通信環境が整っている場所であれば、どこからでもご参加頂けます。
*通信受講ご希望の方に関しましては、お申し込み頂いた後、当日、生中継をご覧頂くために必要なFacebookグループ等について、ご連絡いたします。
*当日の生中継につきましてはFacebookグループを通して、リアルタイムでの講師の方へのご質問等も、受け付けさせていただきます。

定員:天狼院カフェSHIBUYA/30名様 
通信(生中継・後日動画配信)受講

参加費:3,850円(税込) 

※参加費の他、浅田さんもしくは犬塚さんの書籍の購入が必須となります。
 書籍をお持ちでない方は店頭でも購入可能ですし、当店からの発送も可能です。
 ご希望の方は、別途、書籍購入ボタンより、書籍のご購入をお願いします。

*既に書籍をお持ちの方は、追加でご購入頂く必要はございません。
*「天狼院読書クラブ」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
*「天狼院読書クラブ」についてはこちら




お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。
東京天狼院:03-6914-3618
天狼院カフェSHIBUYA:03-6450-6261

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括または分割):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。



PayPalでの決済はこちら


■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
受講地

書籍を通販でご購入希望の方はこちら

※配送手数料500円を頂戴しております。

イベント関連書籍購入【渋谷/2022/07/29 】「説明スキル」スペシャル対談
(通販希望の方)発送先住所
(通販希望の方)お電話番号

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

・全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

 

【PayPal加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。
*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、「クレジットカードまたはデビットカードで支払う」ボタンを押してお進みください。
アカウントを作成せず決済する場合には、「カードで支払う」より、必要事項をご入力ください。

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「PayPalアカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


■天狼院書店「湘南天狼院」

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目18−17 2F
営業時間 10:00~22:00
TEL:04-6652-7387


関連記事