fbpx
イベント情報

【京都・全国通信 6/5(土)15:00〜】写真家の真髄〜なぜ「写真」を撮るのか。「写真」を通して何を伝えたいのか。写真家・プロカメラマンの視点から「写真」の世界を読み解く〜《第2回:写真家・ゴトウヨシタカ氏》《写真展開催オープニングイベント》《後日動画受講可能》


みなさま、こんにちは!

京都天狼院の池田です。

みなさまは、「写真」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

気軽に思い出を切り取ることができるもの。伝えたいものを伝える表現方法のひとつ……。

携帯電話やスマートフォンが普及し、インスタグラムなどのSNSが活発化した現在、写真というものは昔よりも私たちにとってとても身近なものとなりました。

そうやって誰でも楽しめるからこそ。

身近になりすぎてしまった写真は今や世の中に溢れ、

逆に1枚1枚の写真に込められた思い、その写真が切り取った瞬間、そしてそれを撮った人の思いに、足を止めることが少なくなってきているのかなと思います。

私自身、天狼院書店に入るまで、写真というのものについて真剣に考えたことも、わざわざカメラを買おうと思ったこともありませんでした。

スマホで、さっとボタンを押せば、それなりに綺麗に撮れる写真たち。

記録としてそれで満足していたし、写真を通して何かを表現する世界を、私はその時は全然知りませんでしたし、知ろうとも思っていませんでした。

そんな私が天狼院書店に入って、カメラの世界を知った時、まず最初に思ったのは、「どうしてもっと早くこの世界を知っておかなかったのだろう」ということ。

さまざまな写真家・プロカメラマンの方の写真を見て、話を聞く機会が増えるたび、

自分が見ている世界と全く同じ世界であるはずなのに、違った一面を見せてくれる写真たちに、私は気がついたらすっかり虜になりました。

実際に写真を通して見る世界は、私がいつも見ている世界のはずなのに、どこか違って見え、

時には物悲しく、時には輝いて見えるのです。

最初はなんとも不思議ではあったのですが、写真というものも一つの表現。

この世界を、どう切り取るか、どう描くか、私にはどう見えているかを、撮影者それぞれが伝えるツールの一つであると気がついてからは、

さまざまな人の写真を見たいと思うようになり、そして自分も写真というものを使って何かを表現したいと思うようになったなと思います。

今回、京都天狼院では、そんな「写真」の奥深い世界をみなさまにより一層楽しんでいただきたく、

さまざまな写真家・プロカメラマンの方をお呼びしての写真展・そしてトークイベントを定期的に開催することとなりました!

第2回目のゲストは、写真家・ゴトウヨシタカ先生です!

ゴトウさんのお写真の魅力はなんといっても、フィルムカメラならではの多重露光の数々!

普段自分が見て、撮影している世界とは、まったく違った新しい世界観が楽しめる写真たちです。

今までも様々な広告やフライヤー、プロモーションたちをゴトウさんは担当されていらっしゃいます。

この度、京都天狼院2階ギャラリースペースでこの度写真展を開催いただきますが、

その写真たちをさらに楽しんでいただけるトークイベントとして開催させていただきます!

「どうして写真家になろうと思ったのか」

「写真家として何を大事にしているのか」

「写真を通して何を伝えたいと思うのか」

そんな写真家・青山裕企先生の真髄をみなさまにお届けする1時間半。

ぜひこの時間を通して、写真の世界の魅力をより楽しんでいただけたらと思っております。

普段写真を撮られていらっしゃる方も、見るのがただ好きな方も、これからカメラを始めたいと思っている方も、写真展を見に来たいと思ってくださっている方も、大歓迎です!

みなさまとご一緒に、写真の世界を楽しめることを楽しみにお待ちしております!

写真家プロフィール


ゴトウヨシタカ (写真家)
京都産業大学経営学部卒。digmeout (FM802/FM COCOLO) 登録アーティスト。2008年にLomography社製のフィルムカメラに出会い、それまで使っていたデジタル一眼レフカメラを封印。既成概念に捉われず、撮影を楽しむユーザーに触発され多重露光に没頭。CGやSF映画の様な世界を多重露光やクロスプロセス現像といったアナログの手法でいかに表現できるかを常に考えて作品制作を行う。それらの作品は時に幻想的で時にクレイジーな作品として様々なコンペで評価を受ける。作品発表は東京、大阪を中心に個展を開催し、国内外のアートフェアにも出展。作品の多くはLomographyの公式サイト、SNSにてサンプルやプロモーション写真として採用される。また各種広告やフライヤーのアートワークも担当。そしてフィルムカメラによるワークショップの自主企画及び専門学校での客員講師を勤める。またトークイベントのゲスト出演などの活動も国内外で行う。


イベント概要


 

 【開催概要】

日時:2021年6月5日(土) 15:00〜16:30
14:40 受付開始
15:00 イベントスタート
16:30 イベント終了

*会場:京都天狼院・全国通信

*通信受講に関しては、通信環境が整っている場所であれば、どこからでもご参加頂けます。
*通信受講ご希望の方に関しましては、お申し込み頂いた後、動画をご視聴頂くために必要なFacebookグループ等について、ご連絡いたします。
*当日の生中継につきましてはLive配信にて行わせて頂き、また、Facebookグループを通して、リアルタイムでの講師の方へのご質問等も、受け付けさせていただきます。

〒605-0805
京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930

参加費:

一般:¥3,850(税込)(+1オーダー)*カフェのため、お食事・お飲み物のお持ち込みはご遠慮くださいませ。
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は参加費半額でご参加いただけます
*ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

【ファイナルクラブ天狼院】天狼院書店がご提供する会員サービスついに開設!寿命100年時代の「オーダーメイド・ラーニング」を徹底サポート!天狼院のゼミなど主力のLIVEイベントが50%オフ!受講費月額1万円の『就活しない生き方〜21世紀の自助論〜』の受講特典!「ファイナルクラブ天狼院シークレットグループ」への招待!そのすべてを会費月額1万円で提供のお客様大還元企画!《全国100名様限定》

 

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

PayPalでの決済はこちら


お支払いはこちらから


* 下のプルダウンメニューから、種別を選択の上、「今すぐ購入」ボタ ンから、決済にお進みください。
*会員価格は、「ファイナルクラブ天狼院」のお客様のみご購入可能です。
■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■携帯電話番号(ポイント付与の際に番号で照会いたします)

【注意事項】
・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります

「京都天狼院」2017.1.27 OPEN

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

TEL:075-708-3930(京都天狼院)


関連記事