fbpx
イベント

【開催中止】土浦8/15(日)13:00~【ファナティック読書会】今回のテーマは「わたしを変えた本」初めての方・お一人でのご参加大歓迎!


【開催中止のおしらせ】

8/8に土浦店で開催を予定していた「朗読ラボ」ですが、社会情勢の動向を鑑みて開催を急遽中止させていただきます。また時期をみて開催を検討したいと考えております。よろしくお願いいたします。

————————————————————

「AIが受付いたします」と電話で言われたのは、去年の冬のある日のことでした。

こんにちは、天狼院書店プレイアトレ土浦店スタッフの湯浅です。

わたしたち土浦店は、店舗での書籍販売のほかに通販商品の発送拠点として全国にお住まいの天狼院のお客さまに向けて本を発送しています。

そのため月に何度か配送業者に集荷依頼の電話をするのですが、ある日突然受話器から聞こえてきたのは「AIが受付いたします。集荷のご依頼でしょうか?」という女性の声でした——「女性のような音声」と書くほうがより正確なのかもしれませんが。

これまでもスマホの音声アシスタント機能をつかって機械に話しかけたことはあります。ですがこの日をさかいに、AIからの質問に電話口で何度も「はい」と「いいえ」で返答するたび人工知能やロボットによる無人化の波が、自分の生活にもおよんで変化がはじまっていることを実感しました。

配送会社のAIに慣れるまでは、相手が人口知能であることを意識して滑舌よく少しゆっくり「ハイ」「イイエ」と返答してみたり、AIが人間を真似るように、わたしがロボットの口調を真似てみたこともありました。でもいまは、どう話せばよいかもわかり特別なにかを意識することはありません。宅配便の集荷依頼にとどまらず、これからは社会との接点においてさまざまなAIと会話する機会が増えていくことでしょう。

こうしたいち書店員の個人的な体験にかぎらず、この1年でわたしたちの生活は大きく変わりました。リモートワークやオンライン授業を経験し、否応なく「働き方」「学び方」を変え、新しい生活への適応を求められるようになったという人も多いのではないでしょうか?

ファナティック読書会が土浦店で再開されて3回目となる今回は、新しい変化がおとずれる生活のなかで「わたしを変えた本」をテーマに対話、雑談を楽しんでみたいと思います。社会変化に対応するために手にした本。自分を成長させたくて手にした一冊。あるいは友人に教えてもらった本や何気なく読んだ本のなかに自分を変えるヒントをみつけたことはありませんか?

この1年、あるいはこれまでの人生のなかで「この一冊がわたしを変えた!」という本についておはなしを聞かせてください。この日紹介された本が、また別の誰かを変えるかもしれませんね。

それが本であれば、どんなジャンルの本でもかまいません。小説、漫画、ノンフィクション、写真集や技法書、美容やビジネス書でもなんでもOKです。

本の紹介をするのは難しいけれど、本の話を聞いてみたいという「聞き専」での参加も大歓迎です。

土浦店のレジにて参加申し込み受付中。高校生以下のお客様は、半額で参加いただけます。皆さまのご参加をおまちしております!

《天狼院書店とは》
天狼院書店は、「READING LIFEの提供」をコンセプトとした、次世代型書店です。「本だけでなく、その先の体験も一緒に提供する」ことを指針に、2013年9月26日、東京・池袋に一号店がオープンいたしました。
その後、福岡、京都、土浦に出店し、2019年10月現在、全国に6店舗+1スタジオがございます。
お客様が求める有益な情報が「本」であり、その情報を最適な形で提供するのが次世代の「本屋」の役割である、と定義をしています。
紙媒体の本はもちろん、著者の方をお呼びするトークイベント、スキルを伸ばすための講座やゼミ、同じ趣味嗜好を持った仲間が集う部活や読書会も、「有益な情報」を得るための「本」なのです。
どのような形であれ、みなさまに「READING LIFE」を提案するのが、我々の仕事です。

【概要】ファナティック読書会
テーマ:わたしを変えた本
日時:2021年8月15日(日)13:00〜14:30(受付開始:12:30)
参加費 一般 :1,100円
    高校生以下:550円
定員:6名

*天狼院プラチナクラス会員・ファイナルクラブ会員の方は半額でご参加いただけます。
天狼院ファイナルクラブ会員についてはこちら

会場:天狼院書店プレイアトレ土浦店

会場へのアクセスはこちら

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。

①Peatixでチケットをご購入いただくhttp://ptix.at/TLpxS7

②お電話でのご予約:天狼院書店プレイアトレ土浦店(029-897-3325)受付時間:9:00~21:00
③メールでのご予約:お問い合わせフォームより、件名に「8/15土浦ファナティック読書会予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数4名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


天狼院書店「プレイアトレ土浦店」では続々イベント開催予定です。お楽しみ!


【天狼院書店へのお問い合わせ】
お問い合わせフォーム
天狼院書店プレイアトレ土浦店
TEL:029-897-3325(営業時間9:00〜21:00)
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2階
アクセスはこちら


関連記事