fbpx
イベント情報

【湘南6/25(土)】プロのシネマトグラファーに学ぶ「動画撮影」実践1DAYワークショップ!《初参加大歓迎!》


こんにちは、天狼院書店の山本です。
天狼院書店では、「動画ゼミ」という、動画の編集の基礎からカラーグレーディングまでを学ぶための人気講座があります。

有名企業のCM編集を手掛けるオンラインエディター・カラリストの方を講師の先生にお迎えし、動画編集ソフト「ダヴィンチ・リゾルブ」を使用した動画の作り方を徹底的に学んでいく講座です。

https://tenro-in.com/photo/211130/

編集の仕方や、カラーグレーディングの方法が分かってくると、もっといい動画を作りたい! という欲が出てきます。

そのためには、習得しなければならないもう1つの大きな壁がありました。

それこそが……

動画の「撮り方」です。

・ふだん、一眼カメラを使って写真は撮っていても、「動画」を撮る機会が、なかなかない……。
・撮影のカメラワーク(パンやドリーなど)は聞いたことがあるけど、実際にどんな風に動かせばいいのかよく知らない。

そんな声を多くいただきました。

もし、撮影のプロに、実際の現場で、身体を使って撮影の方法を学ぶことができたら、さらに良い動画が作れるようになるのではないか……?

そこで!
今回、「動画撮影・実践1DAYワークショップ」を開催することになりました!!

CMやMV、短編映画まで手掛けられている、プロのシネマフォトグラファーの方に特別にお越しいただけることになりました!!!

■講師:有馬蒼(SO ARIMA)

シネマトグラファー 長野県松本市出身。立命館大学映像学部卒。
株式会社電通クリエーティブキューブ PICTCORE撮影部所属。
CMをメインに撮影しながら、MVや短編映画なども手がけている。

【主な受賞歴】 2021年 ヤングスパイクコンペティションFilm部門 GOLD 「Here today, gone tomorrow」

こんなスペシャルな先生をお呼びし、今回は徹底的に動画撮影を「実践」しながら学んでいきます。

会場は、「湘南天狼院」です!

「湘南天狼院」は、目の前に江ノ島を臨むロケーションとなっており、貸切の屋上スペースがあり、そこからの見晴らしは絶好!!!

最初の座学では、湘南天狼院内にて、講義。

モデルさんをお呼びいたしますので、湘南天狼院店内〜屋上のスペースを使用し、順番にカット撮影の実践練習をしていただきます!

今回は、「手持ち」もしくは「ジンバル」を使ったシチュエーションを想定した撮影会になります!<br />「ジンバルを持っていない……」という方も、ご安心してご参加ください♪

先生が実際に、どのようにカメラを動かして撮影しているのか? を、間近で見て勉強しましょう!!

【当日の撮影ロケーション予定】

湘南天狼院外観(到着)

店内

本棚

カフェメニュー

テーブル

屋上

撮影時間はたっぷり、2時間を予定!
そして最後に、湘南のテレビで、先生が実際に撮った実際の映像も見ながら復習しましょう!
自分の撮った映像とどう違うのか?
目の前で見た撮影の仕方で、実際にどんな映像が撮れているのか?
すぐ復習していただくことで、体得しましょう。
質疑応答の時間もここで設けておりますし、実際の撮影実践の中でもどんどん質問していただいて、プロの撮影技法をどんどん吸収しちゃいましょう!!

プロの方が実際に撮影をする現場を拝見できる機会は、なかなかありません!

自分で学ぼうと思っても、なかなか体感的に学ぶ機会のない、動画撮影。

この実践1DAYワークショップにて、プロから直接、動画撮影のコツを勉強し、身体に染み込ませましょう!

そして、ますます魅力的な動画が作れるようになっていただければと思います!

皆さまのご参加を、お待ちしております!

 

 

イベント概要


❏【湘南6/25(土)】プロの動画カメラマンに学ぶ「動画撮影」実践1DAYワークショップ!

■日時:2022年6月25日(土)12:00〜15:00(受付開始 11:40)

11:40 受付開始
12:00 イベント開始
12:00〜12:30 自己紹介/本日の流れ/撮影基礎
12:30〜14:30 撮影徹底実践タイム!
・・・チームに分かれていただき、それぞれのロケーション担当を割り振ります。担当のチームが、そのロケーション撮影実践を実際におこなっていただきます。
〔撮影ロケーション予定〕湘南天狼院外観(到着)/店内/本棚/カフェメニュー/テーブル/屋上
14:30〜15:00 まとめ…先生の撮った映像手本を見てポイント復習、質疑応答

■会場:天狼院書店「湘南天狼院」
神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目18-17 2F
*「湘南天狼院」へのアクセスはこちら

■定員:12名

■持ち物:一眼カメラ、動画を記録するメモリーカード
(お持ちの方は)動画撮影用ジンバル、NDフィルターなど

■参加費:
一般:16,500円(税別)
「天狼院読書クラブ」会員:8,250円(税別)

 

講師プロフィール


有馬蒼(SO ARIMA)

シネマトグラファー 長野県松本市出身。立命館大学映像学部卒。
株式会社電通クリエーティブキューブ PICTCORE撮影部所属。
CMをメインに撮影しながら、MVや短編映画なども手がけている。

【主な受賞歴】 2021年 ヤングスパイクコンペティションFilm部門 GOLD 「Here today, gone tomorrow」

 

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。
湘南天狼院:04-6652-7387

■店頭支払い(一括):
天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

Paypalでのお申し込みはこちら

お支払いはこちらから


* 下のプルダウンメニューから、種別、受講地を選択の上、「今すぐ購入」ボタ ンから、決済にお進みください。
*会員価格は、「天狼院読書クラブか」のお客様のみご購入可能です。


■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■携帯電話番号をご入力ください。

【PayPal加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。
*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、「クレジットカードまたはデビットカードで支払う」ボタンを押してお進みください。
アカウントを作成せず決済する場合には、「カードで支払う」より、必要事項をご入力ください。

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「PayPalアカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

 

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。

・類似したイベントの開催の予定のある方、可能性のある方はご参加はご遠慮ください。

・当日は、体温が37.5℃以上ある方、体調の優れない方のご参加はご遠慮願います。

・撮影時は、撮影者の方同士が適度な距離を保てるよう配慮しながら撮影を進めて参ります。

・状況に応じて、開催を延期・もしくは中止にする可能性がございます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

■天狼院書店「湘南天狼院」

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目18−17 2F
営業時間 10:00~22:00
TEL:029-897-3325


関連記事