fbpx
メディアグランプリ

推しポイントはもういらない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:北村知里(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
極めて遺憾である。パソコンの画面に登場した2020年人気犬種ランキングに向かって小さな声で語りかけた。今年も上位3位までにポメラニアンの名前はなかった。4位だったのだ。
我が家には4匹の犬がいる。ポメラニアンが4匹だ。ふわふわの被毛にまんまるで大きな黒い目、どこから見ても可愛い。寝顔など天使の様だと思っているくらいポメラニアンが好きなのだ。周りからは異常だと言われている。
毎年、ペット保険のアニコム損保から人気犬種ランキングが発表される。今年こそ今年こそはと願っているのだが、もう10年以上ポメラニアンは上位3位までになったことがない。
4位は嬉しいのだが、毎年8位や6位など中途半端な順位をウロウロしている
 
なんで3位までに入らへんのやろ
 
人気の犬種ランキングなのだから上位を占める犬には人間の犬を飼いたいツボを刺激する文字が並んでいるのだ。
1位の座を譲らないトイプードルは何度読んでも魅力的だ。抜け毛が少ない、賢い、吠えにくい。可愛い以外にこれだけ優等生な特徴があるのだ。
チワワや柴犬も人気犬種ランキング上位の常連だ。小さい、運動量が少なくて済む、人間への忠誠心が強い、番犬に最適。これから犬と暮らそうかなと考えている人の気持ちをくすぐるのだ。
ではポメラニアンはと言うとこうだ。もこもこの姿、くるくるとした大きな目、社交的で明るい。
 
もうちょっと、いいところあるやん
 
容姿の特徴は書いてあるのだが人間の気持ちを動かすにはどうかと考えると弱い。まるで忠誠心もなければ賢くもないし吠えまくるとでも言っているようではないか。
だが遺憾ではあるが当たっているが悔しい。確かにポメラニアンの被毛はもこもこのふわふわだ。魅力的なのだが夏毛と冬毛が生え変わる時期の抜け毛は想像を絶する量だ。ほぼ毎日ブラッシングをしても部屋のどこかに抜けた毛を発見する。くるくるとした大きな目は宝石のように輝いているが、それはどの犬も輝いている。
社交的で明るいのだが身の程知らずの一面もあり、自分の大きさも分からず大型犬に牙をむくこともある。
 
なにか強烈な推しポイントはないんやろか
 
ポメラニアンの特徴や歴史をことごとく調べてみると、ひとつあった!
1912年に沈没したタイタニック号には2匹のポメラニアンが乗船していた。という史実を見つけた。が、
 
よわーー!
 
タイタニック号の事故を今も調べている学者が乗船していたというだけでポメラニアンを飼う確率などほぼゼロではないか。学者でなくとも、「あのタイタニック号にポメラニアンが乗っていたなんて感動だわ!」そう叫んでポメラニアンを飼う人が世の中にいるのだろうか。
 
もう調べることをやめよう。なぜかタイタニック号の史実を読んだとたん急に意気消沈してしまった。
必死に推しポイントを探してみたけれど探しながら人間の身勝手さにも嫌になっていた。
いかに魅力的なのかを人間側から見た一方的な長所だけしか探していないことに気がついたからだ。
抜け毛が少ないのは人間の掃除が楽だしアレルギー体質の人でも飼える可能性がある。吠えにくいのはご近所に迷惑をかけない。賢いのは人間がしつけをするのに容易である。
どれをとっても人間に都合がいい部分でしかない。犬にはどうでもいいことだし関係ないことなのだ。
 
推しポイントはもういらない
 
犬との暮らしはとても楽しい。思い通りにいかないことも多々あるけれどそれもまた楽しい。それは人間と犬が飼い主とペットという関係ではなく、対等の関係性だから楽しいと私は思っている。言うことを聞かないことも、どこが痛いのか分からないけれど元気がないことも、10分ほど外出しただけなのに帰宅すると何年も会っていないかのように喜んでくれることもお互いが対等に必要とし共に暮らしているから楽しくもあり大切な存在であるからなのだ。
 
猟犬でもなく自宅警備が唯一の仕事になっている我が家のポメラニアン達は、今日も好き勝手に動きまわりふわふわとした毛をあちらこちらに落としている。時計を見ずとも時間になればご飯をねだり散歩に連れていけと要求する。寝ている時に触ると、くるくるとした目は面倒くさそうに半分だけ開き相手もしてくれない。
 
それでいいのだ。推しポイントなどなくても、人気の犬種ランキングでずーっと上位3位に入らなくても共に暮らしてくれているだけでじゅうぶん幸せだ。
 
もう人気の犬種ランキングを見ることはない。推しポイントを必死に探すこともない。
人間の身勝手な推しポイントを探して悶々として勝手に意気消沈していることが恥ずかしくなっ
「あなたたちの全部が私の推しポイントやったんやわ」
4匹のポメラニアンたちに謝ってみた。くるくるとした大きな黒い8つの目が
「なんや。今ごろわかったんか」
そう言っているようにきらりと光ったことを私は見逃さなかった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-07-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事