fbpx
メディアグランプリ

スープカレーって、美味しいの? 


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:街あゆみ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
スープカレーを食べたことはありますか?
 
スープカレーは、北海道の札幌で、2000年前後に一大ブームとなったカレー料理です。現在は、札幌を中心に、北海道内はもとより、東京や大阪、福岡などにも専門店が出店しています。
 
私は、北海道出身ですが、スープカレーは未経験でした。スープカレーに全く魅力を感じていなかったのです。カレーのスープ? 美味しくなさそうという印象がありますし、実家のある室蘭には、スープカレーの有名店がないので食べる機会もありませんでした。
そもそも、実家で外食するなら、美味しいものを食べたい! 室蘭なら、焼鳥と呼ばれる豚の串焼が名物の「鳥辰」や、回転寿司の「和さび」か「ちょいす」が間違いなく美味しいです。
 
 
そんな、私がスープカレーを初体験したのは、昨年の緊急事態宣言が解除された11月。ひとり暮らしの母に会いに久しぶりに実家に帰省した時です。79歳と高齢の母、楽しい時間を過ごせるのも今のうちという思いもあり、一緒に温泉に行ってきました。レンタカーを借りてドライブしながら、気ままな一泊旅行です。
どこでお昼を食べようかと探しました。この日は、雪の予報です。あまり雪道を運転したことがない私は、宿泊する洞爺湖温泉の近くで、美味しいランチが食べられそうなお店を検索。
飲食店を選ぶときには、食べログを参考にしています。訪れた人が撮影した写真がキレイなお店は、美味しい可能性が高いです。美しい写真を撮りたくなるお店、上手な写真を撮る人がわざわざ行くお店ですもの……。そして、料理の写真もですが、インテリアが素敵なお店も美味しい場合が多い! といいますか、私個人としては、内装にこだわりがあるお店は、2割増しで美味しく感じます。最近は、インスタグラムやツイッターで、お店の口コミ情報を得る人も多いようですが、今のところ、食べログの情報も割とあてになると思っています。
 
「スープカリーハラハル」 洞爺湖温泉にあるスープカレー専門店が、検索で引っかかってきました。う~ん、スープカレーか~美味しいのかな? インテリアは、シンプルモダン系で素敵です。スープカレーは、食べたことがないので、一度くらい食べてみても良いかな。
「スープカレー食べたことある?」 と、母に聞くと、
「ないね~流行っていたのは、知っているけど」 とのこと。
「まあ、話のネタに食べてみるのも良いかもね」 と、スープカレーに決定。
 
お店は、宿泊したホテルの敷地内にありました。
白をベースに木をアクセントにした、シンプルで爽やかな空間。テーブルからは洞爺湖が望めるレイクビュー! この時点で、お味は2割増しです。
本題のスープカレー……
私は、チキンカレーを頂きました。母は、野菜カレーを注文。
骨付きの鶏もも肉は、ほろりとほぐれる柔らかさ。大ぶりに切られた野菜は、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー、マイタケ……油で揚げているようで、コクがあります。カレーもシャバシャバなとろみのないタイプなのですが、奥深い旨味を感じます。ちなみに辛さ5を選び、口の中がしびれる辛さではありますが、私にはちょうど良い。母の選んだ辛さ3は、ほどよい辛さです。
インドカレーでもタイカレーでもなく、欧風カレーでもなく、スープカレーは、初めて体験するジャンルのカレー……すごく美味しい! 感動すら覚えます。
 
じゃあ、札幌に行ったら、スープカレーを必ず食べるかと言われると……海鮮丼やラーメンの後に、余力があれば食べるかな? くらいですが……。
 
 
そんな時、テレビ番組で、スープカレーの特集が放送されていました。
スープカレーマニアの方が、魅力について語っています。
「お店によって、味が全く違うので、1店で決めつけないで、他のお店も挑戦してみて欲しい」 と、のこと。
えっ……お店によって、味が違うのですか? 興味がわきます。
 
 
埼玉に戻り、カレー好きの夫にスープカレーの話をすると、
「スープカレーって、美味しいの? しゃびしゃびのカレーってどうなのよ」 と、つれない感じ。
スープカレーが、すごく美味しい! と思った私としては、夫にもその美味しさを伝えたい! 食べずに、決めつけるのはダメでしょう?
 
先日、満を持して、埼玉にあるスープカレー専門店を訪問。東京にはたくさんありますが、近場の埼玉にあるというのがポイントです。休日にお散歩ランチが、最近の夫と私のブーム。散歩でお腹をすかせたところで、美味しいものを食べるのは、至福の時間です。そして、選んだお店は、歩いて1時間ほどの距離にある札幌に本店があるスープカレー専門店。期待は高まります!
 
ところが……
スープカレーのお味は、スパイシーなのですが、コクや旨味が薄いような……ごめんなさい、個人の感想です。まあまあ美味しいですが、母と洞爺湖温泉で食べたスープカレーの方が、美味しいかも。夫は、「スパイスがきいていて、普通に美味しいよね」 と。
 
ちょっと、待って! スープカレーの美味しさは、こんなもんじゃないわよ~!
 
しょうがない、お散歩ランチはあきらめて、電車に乗って美味しいスープカレーを探しに行こう!
 
と、決意を新たにしました。
 
 
 
スープカレーって、美味しいの?
 
私の経験では、洞爺湖温泉で食べたスープカレーは、人におススメできるくらい美味しかったです。
ただ、北海道に行って、ラーメンや海鮮丼より先に食べたいほどのスープカレーには、出会えていません。今後の課題になりました。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-01-19 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事