fbpx
メディアグランプリ

脳内会話を変えて、片付けやろう!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:中村のぶ子(ライティング・ゼミ12月コース)
 
 
「片付けした方がいいよね。でも、面倒くさいよ。やらなくていいんじゃない」
 
頭の中で繰り広げられるこのような会話。
毎日7万回以上の会話が繰り広げられていると言われています。
脳内会話をしているうちに、「やっぱりやらなくていいや」となり、片付けをやらずにどんどん部屋が散らかっていきます。
 
整えライフスタイリストとして7000人以上の片づけたい人とお話しをさせていただいた経験から脳内会話を変えれば、誰でも片づけをやり始められることが分かりました。
 
まずは、片づけたいのに片付けをやらない人の脳内会話を見てみましょう。
 
片づけたい君(K):「片付けした方がいいよね」
やりたくない君(Y):「でも、面倒くさいよ。やらなくていいんじゃない」
K:「そうだけど、このままじゃマズイよね」
Y:「どうせ片づけたってすぐに散らかるじゃん」
K:「でも、このままじゃ、友達呼べないし」
Y:「どうせ、コロナで来ないよ」
K:「それに、いつも何かを探していて時間もったいないしさ」
Y:「探さないで買えばいいじゃん」
K:「そしたら、どんどん物が増えちゃうよ」
Y:「別に死ぬわけじゃないじゃん」
K:「そうだよね。じゃ、このままでいいか」
 
このような会話が片付けようかなと思う度に脳内で繰り返されます。
どんなにヤル氣があったとしても、この会話をしているうちにヤル氣が失せてしまうのも仕方ないです。
 
この会話を見ると、片づけたい君(K)は
・マズイ
・呼べない
・もったいない
・増える
と現状の良くない点を言葉にしています。つまり、自分が本当に望む状態とは違う言葉を発しています。
 
片づけたい君(K)が本当に望む状態とはどのような状態でしょうか。
 
脳内会話から推測するにこのままの散らかった状態ではなく
・友達を呼べるようなきれいな状態
・物がすぐに取れるような状態
・物が少ない状態
です。
 
本当に望む状態を思っていても、頭の中で自分に発している言葉が現状の良くない点
・マズイ
・呼べない
・もったいない
・増える
だと、この言葉を正当化する考えが出てきます。
 
それが、
・どうせ片づけたってすぐに散らかる
・どうせ、コロナで来ない
・探さないで買えばいい
・別に死ぬわけじゃない
の考えです。
 
そして、この正当化する考えに従ってしまうので、片付けをやらない行動をしてしまいます。
片づけをやらない人の多くは片付けをやらないことが良いとは思っていません。また、片付けをやりたいとも思っています。でも、片付いていない現状の良くない点ばかりを考え、本当に望む状態を考えません。
 
本当に望む状態を考えなければ、ヤル氣が起こらず、本当に望む状態になる行動をすることは不可能です。ですから、まずは自分が本当に望む状態がどのような状態なのかを明確にしておきます。そして、その状態の言葉を自分に話しかけるよう意識します。
 
片づけたい君(K):「片付けした方がいいよね」
やりたくない君(Y):「でも、面倒くさいよ。やらなくていいんじゃない」
K:「そうだけど、片付けしたら氣持ちいいよね」
Y:「そうだね。まあ、散らかっているよりはいいかな」
K:「それに、友達も呼べるし」
Y:「まあ、来るかどうかわからないけど、呼べるというのはいいかもね」
K:「それに、探さなくてすむし」
Y:「探さなくていいというのはいいかもね」
K:「掃除も出来るから部屋がきれいだよね」
Y:「まあ、汚いよりはいいか」
K:「そうだよね。じゃ、片付けやろうかな」
 
このように本当に望む状態の言葉
・氣持ちいい
・友達も呼べる
・探さない
・掃除が出来る
・部屋がきれい
に変わると片付けをやる理由となり、行動が起こしやすくなります。
 
本当に望む状態の言葉を意識するためには、常に本当に望む状態がビジュアル化されていることが必要です。例えば、自分の理想のお部屋の写真を見えるところに貼っておく、スマホの待ち受け画面にしておくなど、常に意識出来るようにしておきます。また、理想のお部屋を体感するというのも効果があります。例えば、住宅展示場で理想のお部屋を探して、その感覚を味わいます。本当に望む状態が手に入ったような感覚になればなるほど、常にそれを意識することが出来るので、脳内会話の言葉が変わります。
 
片づけやらないことが良いとも思っていないし、片付けやりたくないわけでもないのに、片付けやらない自分がイヤで責めて苦しくなっている人も多いです。片付けやりたいのにやらない選択をしているのは脳内会話でヤル氣が失せているからです。脳内会話を変えて片付けやる選択をして部屋も私の心もスッキリ氣持ちよくなりませんか。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~21:00
TEL:029-897-3325



2022-03-23 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事