fbpx
メディアグランプリ

眠れないあなたへ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:ロビンソン安代(ライティング・ゼミ6月コース)
 
 
あなたは寝つきが良い方ですか?
それともなかなか寝付けない方ですか?
 
物心ついたころ~学生時代、私は良く寝る子でした。
特に学生時代は狂ったように寝ていました。
毎日9時間~10時間。
 
周りからは「小学生かっ!」 と突っ込まれながらも、
起きていようと思っても不可能というくらい
失神するように、または気絶するかのように眠りに入り、
それはそれはぐ~すか、ぐ~すかと寝ておりました。
 
朝起きたらベッドから落ちていて、腕から血が出ていることがありました。
落ちた時に擦りむいたようなのですが、それでも起きなかった自分に
ドン引きしたほどです。
 
ところが、大人になって状況は変わりました。
思い悩むことも増え、なかなか寝付けないことも増えました。
 
今日の自分の言動についての、一人反省会。
今日の上司の言動に関する、一人分析会。
明日やらなければならない事の、一人確認会。
からの過去の出来事の、一人思い出し浸り会。
 
頭はギンギンに覚醒、心はドキドキ&きりきり&悲しい、不安……
目を閉じても頭の中はくっきりはっきり何かを上映。
 
あなたも大人なら、こうした経験、あるでしょう?
 
もうこうなると、寝るのに1・2時間は覚悟をしなければなりません。
あなたはこんな時、どんな方法で対応していますか?
・寝酒→深酒→泥酔倒れこみ法?
・せっかくなら時間を有効活用、ドラマ一気見法?
・マラソンとか筋トレをして、疲労感アップ法?
・甘いものを食べて、血糖値の乱高下を利用した、魅惑リスク共存法?
・それとも単純に布団の上でゴロゴロしながら眠気を待つ、シンプル法?
 
私はそれらすべてを試したクチです。
 
それ以外にも、瞑想や市販のサプリ、睡眠導入剤の使用も試しました。
 
でも、今一番良い効果を感じているのは寝る前の暗闇ストレッチです。
これ、ともすると「意識高め系女子」 のナイトルーティーンに聞こえるかも
しれませんが、ちょっと違います。
なぜなら、私はその対極にいる存在だから。
 
「ずぼら」 とは私のためにあるような単語で、モーニングルーティーン
やナイトルーティーンなんぞ、今まで私の
人生で登場した事があっただろうかと思うような感じの人間、それが私。
 
毎日同じことをするのは性に合わず、
出勤時も別のルートを開拓したくなるタイプ。
 
メイクをしたまま寝てしまうなんて、何にも珍しい事じゃないし、
何なら帰宅したままの洋服で、お風呂やシャワーにも入らずソファで
寝てしまうことも全然ある。
夜に使用した食器が朝までそのまま残っていることもほぼ毎度のことで、
部屋は雑然の典型。
下着のサイズも、ブラ以外は上がりっぱなしの10年間を送っています。
だって、毎日へとへとなんですもん。現代人はそんなもん!
違います? 私だけでしょうか?
 
ではなぜそんなずぼらな私が半年以上も、寝る前のストレッチを続けているのか?
 
最初は、骨に穴のある私の股関節の痛みが少しでも和らげば良いなと思って
始めました。ところが数日で気が付いたのです。
 
「あっという間に気持ちよく、自然に、眠りにつける」 ことに。
 
今まで、寝られないと悩んでいたことが嘘のよう。
階下でゲームや映画を大音量で楽しむ、息子や夫へのいらいらやクレームも減り、
睡眠導入剤も不要になってしまいました。
 
色んな悩み事があったり、心を持っていかれるような出来事があって、
今までだったら絶対に寝るのに苦労するだろうなという夜でも、
電気を消して、自分の好きな瞑想系の音楽を動画サイトで小さめに流して、
布団の上で、学校の体育の授業でやっていたようなストレッチをする。
全部で10種類くらい。下半身、上半身まんべんなく1種類につき30秒ずつ
心でゆっくり数えながら、
痛くなる前の「のびてる~」 感覚で行っていくだけで、
 
スムーズに寝付けるのです。
 
わたし的にはかなりの驚きと発見でした。
あの体育の時、たらたらとやっていたストレッチにこんな効能があるとは……
 
調べてみたら、どうやら自律神経が関わっているようでした。
ストレッチをするとリラックスする方の神経が優位に立ってくるそうで、
結果、寝やすくなると。
 
また、布団の上で暗闇でストレッチしていた事も
良かったようです。寝る前の暗さも眠気に影響があるのです。
睡眠外来医療をなさっているというドクターが、HPで言っていました。
 
部屋でストレッチできるほどのスペースがあるのは寝室の布団の上だけ
という理由と、ストレッチが終わったらまた立ち上がるのが面倒という
理由で、先に電気を消し、「あとは寝るだけ」 にしてからストレッチを始めて
いた私のずぼらさが、意図せず効果的に働いていたのでした。
 
明日は朝早くに起きなくてはいけない。
今日はしっかり寝ておかないといけない。
明日から旅行だ。
このような、早くに寝付きたい夜に限って、寝付けないそこのあなた。
 
ぜひ、夜寝る直前の暗闇ストレッチを試してみてください。
 
副作用もなく、健全かつ無料で、あなたを快適な睡眠へといざなってくれる
と思います。
 
ずぼらな私でもできる簡単なもので、「費用対効果」 だけでなく
「労力対効果」 も素晴らしいですよ。
 
しっかり眠れた朝は、とても気分が良いですよね。
心地の良い入眠と十分な睡眠で、
あなたの生活の質も、私と同じように、
さらに上向きになると良いなと心より願っております。
 
それではまた……
おやすみなさい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-09-14 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事