fbpx
メディアグランプリ

自分を好きになるってどういうこと?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:笹尾和代子(ライティング・ゼミ8月コース)
 
 
自分を好きになるってどういうこと?
 
ここ一年ほど、このことばかり考えている気がする。
きっかけは婚活だった。
なかなか思うようにうまく進まないわたしの婚活……。
その原因は何だろうと、ネットやブログを検索していると「まずは自分を好きになること!」といった内容をよく見かけた。
自分を好きになるかぁ……、婚活がうまくいかないのは自分のことを好きじゃないからなのかな?
じゃあ、自分を好きになったら婚活もうまくいくようになる?
自分を好きになるにはどうしたらいいんだろう?
なになに? 自分の気持ちを大事にすること! 自分がワクワクすることをしよう! 自分で自分を満たしてあげること! か。
 
それからは、ブログの内容を参考に自分のやりたいことや嫌なことを我慢することなく過ごし、ワクワクするかどうかで物事を選択し、自分を甘やかしてみた。
すると、確かに以前よりは日常が楽しくなり、表情も明るくなった。
「なぁんだ、こういうことだったのか! これなら婚活もうまくいくかも!」
と期待したのも束の間、婚活だけはうまくいかない……。
 
なんでなんだろう? なにがいけないんだろう?
 
そんな時に出会った男性から、直球の一言を言われた。
「自分の恋愛偏差値、小学生並みやな。そんなんじゃだめやろ!」
 
もうすぐ40歳になろうとしているのに、恋愛偏差値は小学生並み……。ショック……。
そうなのだ、わたしは恋愛モードに入ってしまうと極端に視野が狭くなり、すぐに寂しくなって会いたくなってしまう。
 
そういうことだったのか~!!
まさに、目から鱗が剥がれ落ちた。
 
じゃあ、すぐに寂しくなってしまうのはなぜなんだろう?
またもや、ネットとブログで検索してみる。
なになに? 自分で自分を満たせていないから、相手に好かれることが自分を肯定する手段になっているから、か……。
前よりは自分で自分を満たせることはできるようになったけど、自分で自分を認めてあげることができてないってこと??
わからーん!! もう、どうしていいかわからーん!!
 
と叫びそうになっていた今年の5月末、たまたまあるものを見つけた。
 
『秘めフォト』
 
なになに? 彼氏ができた、結婚できた、妊娠できた報告がたくさんあるんだ。写真を撮られるのは苦手だけど、何だかやってみたい気がする。
よし! せっかくだからやってみよう! これも何かの縁かもしれない!
早速、6月の福岡での撮影会に申し込んだ。
 
撮影会当日、半分ワクワク、半分ドキドキしながら撮影会場の福岡天狼院書店に向かった。
今日はこんな写真を撮りますよと説明を受けながら、わたしもこんなに素敵に撮ってもらえるんだろうかと少し不安になる。
いよいよ、わたしの番がきた。
こんな近くから撮られたことない~。どんな表情をすればいいの?? 緊張する~。
と、頭の中で色々なことを考えていると、魔法の言葉が聞こえてきた。
 
「完璧、完璧~!」
 
完璧? これでいいんだ。よかったぁ。
少しずつ気持ちがほぐれ、周りの歓声にも後押しされて、もっとそのままの自分を撮ってもらいたくなった。
とても楽しい撮影会はあっという間に終わり、わたしは7月からのレコーディング撮影を申し込んでしまう。
何がそんなに魅力的なのか?
それは、ありのままの自分で「完璧!」と思わせてくれる撮影だからだと思う。
少なくともわたしはそう感じる。
 
思えば、今まで何もしなくても今の自分は完璧だと思ったことはなかった。
常に誰かと自分を比較して、自分はまだだめだ、もっと頑張らないといけないと自分に厳しくしてきた。
自分を好きになろうと頑張っていた時も、まだまだ好きになれるはずと頑張り続けた。
だから、常に自分に満足していなくて、自分に自信がない状態だったのだ。
表面上は楽しくなり、表情が明るくなっても、その奥底は満たされていなかった。
それが、恋愛モードになると一気にあふれ出し、相手に満たしてもらおうとしていたのだと思う。
 
でも、秘めフォトを続けていく中で、「完璧! 完璧~!」と言ってもらえる中で、今のままのわたしで完璧なんだ、無理に頑張らなくてもいいんだ、と思えるようになってきた。
コンプレックスに感じていた、三白眼や、小さな胸も、ちょっと太めの脚も、それがあるから今の完璧なわたしなのだ。
今では、撮ってもらった写真を見ながら、自分で自分を綺麗だなと思えるようになった。
そして、どうすればもっと素敵な写真が撮れるのか考え、自分を表現する意識が芽生えてきた。
思いのまま自分を表現し、今の自分でいいんだと思えると、次第に自分の内側から輝くような感覚を感じる時がある。
まるで蛍がフワッと光りながら飛ぶように、自分の心もフワッと輝いて足取りも軽くなる。
 
そして、今のままの自分で完璧だと認め自分に自信をもつことが、自分を好きになることだったのかなと気づいた。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-10-19 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事