fbpx
メディアグランプリ

手相の結婚線が短かったのに、仕事を頑張ったらめちゃくちゃ伸びた話。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:夏辺雪 (ライティング・ゼミ12月コース)
 
 
私は非恋愛体質だ。
燃えにくく冷めにくいタイプ、それが私だ。
 
学生のころから自分が恋に落ちにくいタイプだと分かっていたので、最初から結婚に繋がる人と出会いたくて20代前半から婚活を始めた。
 
今は普通になりつつあるネット婚活も、2012年ころからスタートした。
同時に、合コンや街コン、飲み会、人からの紹介などなるべくたくさん出会いの場に行った。
 
出会う人はみんないい人だった。
でも心が全く動かない。
あまりにも心が動かないことに自分で焦りを感じるほどだった。
 
あるとき、実家近くのデパートで手相の鑑定イベントがあった。
ワインコイン500円で鑑定してもらえるということもあり、用事のついでに鑑定してもらいに行った。
 
もちろん見てもらうのは結婚運。
結婚運は「結婚線」で見るらしい。
 
結婚線とは、手の小指の付け根下にある横に伸びる線のことである。
結婚線が何本かある場合、その中で一番長い線で判断する。
そこで言われたのは、「結婚線が短いね」「あなたは晩婚だね」ということ。
 
晩婚……。
結婚はまだまだ先だと知り、ガッカリした。
 
その後もいろいろ動いてみた。
「とりあえず付き合ってみると好きになれるかも」という友人のアドバイスを受け、付き合ってみたこともある。
でも相手の好意に返せないことが申し訳なくて罪悪感でいっぱいになって別れてしまった。
 
年齢が上がるにつれて、婚活をする人がどんどん増える。
しかし、理想の結婚相手やどんな結婚生活を送りたいかを考えれば考えるほど憂鬱な気持ちになった。
この憂鬱な気持ちを自分なりに深堀した結果、実は「そもそも結婚に興味がない」ということに気がついてしまったのだ。
結婚適齢期と言われる歳だから、周りがどんどん結婚しているから、だから私もしなきゃと思っていた。
本当はそんなことはないのに。
 
とはいえ、出産を希望するならある程度のタイムリミットがある。
結婚に興味はないけど、出産を考えるなら結婚した方がいい。
 
「結婚に興味がないし結婚しなくてもいいや」と思う気持ちと、「いやいや、子供を産みたいなら1歳でも若いうちに出会わなければ!」という思いが交互に訪れて、一体自分はどうしたいのかすら分からなかった。
 
そんな折にコロナの流行。
 
不要不急の外出の禁止、飲み会やイベントの激減、テレワークのスタートなど……。
さまざまな要因が重なり、新しい人と出会うことが困難になった。
 
すると意外にも心がとても楽になった。
そのときになってようやく「婚活」や「結婚」が重荷になっていたことに気がついたのだ。
 
そして「ここまで活動してきたんだし、もういいや」「結婚するだけなら何歳でもできるし、好きな人ができたらそのとき考えよう」「子供はできたらいいし、できなくてもいいや」とゆるっと考えることができるようになった。
 
そうなると毎日がとても楽しくなった。
 
人と会うことが激減して早3年。
仕事一色の日々を送っていた私だが、先日ふとてのひらを見てみると……
 
なんと結婚線がめちゃくちゃ伸びていたのだ!
小指を越えて薬指付近まで伸びていたのである。
 
手相は変わると聞いたことがあるけど、こんなに変化するものなの!?
 
混乱しつつとても興味が湧いたので、すぐに手相鑑定をしてもらった。
すると「結婚線が力強く、幸せな結婚ができる」と言われたのだ。
 
まさかまさか!!
結婚なんてもう頭になかったのに。
 
鑑定士さんの話を要約すると、私の場合、自分で稼いで独り立ちするまでは「結婚したいスイッチ」が入らなかったようなのだ。
単に社会人として働いているだけではだめで、自分の中で「精神的にも経済的にも自立している」と思えないとダメだったらしい。
 
これは壇蜜さんの結婚時のエピソードと似ている。
壇蜜さんは2019年にマンガ家の清野とおるさんとご結婚されたのだが、女性誌のインタビューで次のように話している。

結婚を決意したのは「ひとりで生きられないから結婚するのではなく、自分ひとりでも生きられる自信がついたから」だという。
 
私もまさにこれだ。
精神的にも経済的にも自分のことでいっぱいいっぱいなのに、誰かと一緒に生きていくなんて考えられなかった。
未熟なままでは相手に申し訳ないと思っていた。
だから結婚に興味が持てなかったのだ。
 
それが、コロナ禍で必要に迫られて仕事一色の日々を送っていたら、生活も安定してきて、生活が安定すると精神まで安定するようになった。
いつの間にか自分なりにレベルアップしていたらしい。
そのことがもしかしたら結婚線に表れたのかもしれない。
 
ちなみに、現時点では結婚に繋がりそうな男性との出会いはない笑。
自分の中で「一人前」だと区切りがつくのが早くて2年らしいのでその後らしい。
 
でも、努力次第では1年に短縮するかもしれないし、努力を怠れば2年以上になる可能性もあるとのこと。
 
コロナ前までは婚活に仕事にプライベートに…と忙しく動き回っていた。
何もかも優先度が1番だったし、全部に手をつけて同時進行していないと怖かった。
でも、必死に抱えているものを一度下ろして、その中から一つだけに絞ってみたら、心がとても軽くなったのだ。
 
出会いはご縁だ。
ご縁がないと出会えないし、焦っている時にむりやり頑張ってもいい結果にはつながらない。
 
自分が納得できる時に出会った人こそが、自分にとっての一番相性がいい相手、ご縁のある相手なのだと思う。
 
もちろん、手相は変わるし、占いが当たるとも限らない。
 
それでも。
今頑張っている道の先に運命の相手がいるかもしれない……そう思うだけでワクワクする。
2年後が今から楽しみだ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-12-28 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事