fbpx
メディアグランプリ

サウナよりととのう


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:廣瀬 隆(ライティング・ライブ福岡会場)
 
 
「これ、ヘルニアの一歩手前ですね」
 
「おしっこしが出づらくなったら教えてください。そのときはすぐ手術するので」
 
近所の整形外科でレントゲンを撮った後、問診で医者からそう言われた。
 
腰痛に悩みを抱える大人の人は多くいると思う。私もその一人だ。小さい頃は腰痛なんて気にしたことはないが、大人になると身体の衰えなのか、色んなところにガタがくる。子供の頃と比べると運動をしなくなり、デスクワークなどでずっと同じ姿勢でいると身体が硬くなり、関節などの節々が痛くなるのだ。
 
私と腰痛とは10年来の付き合いになる。就職先はかなりのブラック企業で、身体を動かすこともデスクワークも非常に多かった。初めて腰痛を感じたときはとにかくビックリした。腰を曲げるたび、身体を動かすたびに痛みを感じる。座ったり立ったりするのが非常にしんどかった。腰痛持ちの先輩方に話を聞くと、腹筋と背筋のバランスが悪いから痛みが出るそうで、筋トレをすると良いという。だが、腰を曲げるだけで痛みがあるのに、腹筋も背筋もどちらも拷問なのである。それでも何とか痛みに耐えつつ腹筋、背筋を続けると、確かに痛みが和らいでくる。20代の若かりし頃はそんな感じで腰痛と付き合っていた。
 
転職を機に、デスクワークが増えた。というかデスクワークオンリーだ。2年ほどデスクワークを続けてきたある日、10年来の友人がひょいっと顔を出した。「俺のこと、忘れてないだろうな」と言わんばかりに私の腰をポンと叩いてくる。激痛が走る。
 
あれっ、なんか今までの痛みより尋常じゃないくらい痛いんだけど……
 
歩くのも辛かったので、会社を抜け出し病院へ。そこで言われた一言が冒頭のセリフである。手術の可能性があるので、経過観察と治療を兼ねた通院を厳命され、家ではストレッチを勧められた。紙に4~5種類のストレッチの方法が描かれており、5分程でできるとのこと。お風呂上がりの身体が柔らかいときにやってくださいね、と言われ私の治療生活が始まった。
 
ストレッチは無理のない範囲でOKとのこと。痛みを感じたらそこでストップ。あとはゆっくり呼吸をしながら20秒ほど姿勢をキープ。それを3セット繰り返す。これを腰痛が完治するまで毎日続けるのだ。病院へは週に一度通うことになり、そこでは身体を強制的に伸ばす機械で強制ストレッチにかけられ、電気治療なるもので患部を刺激する。スポーツ選手がシックスパックを手に入れるためにお腹に貼るようなもんだろうか。効果のほどはいざ知らず、手術が怖い私は医者に言われるがままに治療を続けた。
 
そんな生活が2か月ほど続いた頃。すっかり私の腰は良くなっていた。序盤の頃はストレッチの効果も含め、効いているのかどうかもわからなかったが、1か月ほど経ったころには痛みはほとんど無くなっていた。医者が言うには、ヘルニアの主な原因は腰回りの筋肉が動かなくなり、曲がりやすい背骨の動きを筋肉で抑えることができなくなるということだそうだ。そのため背骨が曲がり、椎間板が開いて神経を圧迫し、強い痛みを感じるというメカニズムだ。ストレッチをすることにより、硬まった筋肉がほぐれ、背骨が曲がらないように支えることができるようになったため痛みが取れたのだ。
 
すっかり腰の痛みが取れた私は、ストレッチにハマりだした。通院し、医者の勧めるストレッチを行いながら、動画サイトで身体に効くストレッチの動画を貪るように見ていた。ストレッチの効能は様々で、医者の言う通り硬まって動かなくなった筋肉をほぐす効果がある。筋肉がほぐれることにより、関節痛などの痛みを和らげることができ、血行も良くなる。10分程ストレッチを続けていると、不思議とじんわりと汗が出てくる。ただ、姿勢をキープするだけなのにだ。血行が良くなると、代謝が上がり脂肪の燃焼効果も高まるためダイエットにも効果的だ。
 
最近、サウナや水風呂で身体を「ととのえる」ブームがあるが、ストレッチにはそれ以上の効果がある。サウナでも身体を温めることにより血行が良くなり、代謝が上がるがそれはあくまでドーピングのように一時的なものだ。しかも一般市民にとってはサウナは有料だし、「ととのう」まで時間もかかる。私は以前、高温のサウナと低温の水風呂を行ったり来たりして、気分が悪くなり意識朦朧になったこともあった。これはハッキリ言って我慢比べだ。一方ストレッチはどこでもできるし、時間もわずか1日10分ほどで効果が出てくる。おまけにプライスレスだ。ストレッチを継続することで身体中の細胞が活性化し、若々しい身体を手に入れることができる。まさにアンチエイジングだ。しかも姿勢をキープすることがストレッチの基本なので、体幹を鍛えることもできる。普段鍛えにくいところに効いてくるので、引き締まった美ボディを手に入れることも可能だ。まさに身体全体を「ととのえる」ことができるのだ。
 
腰痛を発症した際、私は当初、整骨院に行っていた。身体のバランスが悪いのだろうと思い、骨格から治してもらおうと考えたのだ。整骨院の先生から言われたのだが、整骨院もサウナ同様一時的な効果となることが多く、お金も大量に必要になるとのことだった。しかも医学的に知見はないため、どんな症状なのか、身体にどんな異変が起きているかは正確には判りかねるとのこと。確かに医者に診てもらうほうが色々な検査もしてくれるし、保険も効くので金銭的にもありがたい。膨大な症例を見てきているので、診断結果や対処法についても信ぴょう性が高い。私自身、ヘルニアだなんて言われるとは思ってはいなかった。適切な診察とストレッチを勧めてくれた医者には非常に感謝している。
 
ストレッチが日課になった私のルーティンはお風呂から出た直後にストレッチを行う。身体が温まっているので、より効果が出やすいのだ。私のストレッチの先生は登録者数200万人越えの動画サイトを運営しているイケボのお兄さんだ。ただ、私は男なので、当然のようにイケボに興味はない。つい先日、女性トレーナーさんのサイトはないかなと探していたら、怪しげなサイトにうっかり飛んでしまった。身体が柔らかくなるどころか逆効果になりかねないので、ストレッチ動画サイトのご利用は計画的に……
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-01-18 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事